ハンガリーカロチャの刺繍

今日はお休みでございました。

たっぷり刺繍をしようともくろんでおりましたが、
そういう日に限って時間がうまくとれずもうこんな時間です。

お昼に少しだけ刺したカロチャの刺繍です。
フェリシモのキットです。
去年かな?フェリシモのカタログを見ててふと見つけた「カロチャ刺しゅうのポーチの会」。
実際にハンガリーから刺繍糸を取り寄せているみたいで、ぜひ刺してみたい!と購入したものの、
ずーっとしまってあったのです。

ここ最近、ずっとクロスステッチをしてたのですが、無性に違う刺繍がしたくなりまして、
今週の頭から始めて、本日ようやくドイリーと片面が刺し終わりました。

こちらはペンケースになる予定なのですが、「ポーチ」が届けばいいなぁと思っていただけにちょっとがっかりなのです。

カロチャ

これがハンガリー刺繍糸です。
初めは、こんな太い糸でサテンステッチしたことなくて戸惑いましたが、
慣れてくると不思議と刺しやすく、すいすい早く刺せますね。

いつもは我流ですが25番糸2本取りでちまちまとキツキツにステッチしてます。

DSCN2960

これが25番糸2本取りステッチ。
かなり忍耐力と集中力を要しますね。
ハンガリーの刺繍糸ってなかなか入手できないけど、ハンガリー刺繍をされている方って、
どんな糸で刺しているのでしょうか?8番とかですかね?
刺しゅうをするお友達がいないのでわからない~((+_+))

話はかわって。。。
私の住む南信州はだんだん果物が採れる季節になってきました。
今は、桃・ブルーベリー・すもも・プルーン!
袋にたくさん入って売られる果物はどれも格安。
採りたての野菜や果物を口にしたときは、ここに住んでてよかったと思う。
本日はプルーンをがぶりといただきました。

プルーン

なんて幸せなんだろう。

ランキングに参加をしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ハンガリーカロチャの刺繍」への2件のフィードバック

  1. koume

    こんにちは~、ブログ村から来ました、私もこのキット積んでます・・
    ハンガリーの糸には8番の糸が一番近いそうですよ
    8番の糸はハンガリーの糸よりも少し細くて
    5番の糸だとち少し太いそうです
    25番の糸の6本取りだとちょっとだけ太いそうです
    ハンガリーの糸は撚りも強いそうです
    25番の2本取りだと細いのでかなり時間もかかったでしょう
    25番以外で手に入りやすいのは5番かな~と思いますが
    ハンガリーの刺しゅうの本が何冊か出版されてるので参考にされるといいですよ
    私も好きなんですけどサテンステッチが苦手で・・
    なので・フェリシモのキットは・・積んでます”(-“”-)”

    返信
    1. makiko-tan 投稿作成者

      koumeさま

      コメントありがとうございます(^^)
      初めていただいたコメント…嬉しいです!
      しかもご丁寧に糸について教えていただけて。
      本当にありがとうございます。

      時間だけはあったので、25番糸2本取でがんばりました。笑
      一度5番でやってみたいと思います。
      ハンガリー刺繍の本もいろいろ出てますね〜たくさん見て勉強します(*^^*)

      フェリシモ、完成品を見るとかわいくてつい申し込みしちゃいますね。
      ハンガリー刺繍はこの一回でお休みしてしまいましたが。。
      サテンステッチが苦手なお気持ち、よくわかります(^^;;

      koumeさんのブログにもまた遊びに行かせてください。
      刺繍初心者のワタシなのでいろいろまた教えていただきたいです。
      よろしくお願いします♫

      返信

コメントを残す

