お祝いのクロスステッチの進捗状況。。。

こんにちは。今日はお休みなので調子よくブログの更新をします。火曜日、約2か月ぶりにブログを更新したのですが、涼しくなったせいか日をあけずに更新することができました。うだるような暑さ、ほんとうにやる気を失います。。。

短い秋が終わったら、氷点下の冬へと突入するわけですが今年の冬は寒いと皆が言うので心からビビっています。すでに電気ひざ掛けを購入いたしました。用意周到です。寒さ対策は着々と進んでいるのですが、全く進んでなくて私が心から気になっていること、それは「友人へのプレゼントのクロスステッチ」。あぁ、恐ろしや。夏の間のおさぼりのツケが回ってきています。今、創作意欲は爆発してるのですが、きっと間に合わない。。。今月末が結婚式だから今月中には仕上げて、プレゼントをしようと思っていたのですが、今こんな感じです。

プレゼント
。。。。壮大な図案のほんの一部なんですけど。

この資材そろえたのが、8月8日となっているから恐ろしい。(その時の記事)ほとんど真っ白じゃないか~!!

昔から、締切が間近にならないと火がつかないタイプでして、すべて締切前の漫画家のように徹夜で仕上げる私です。去年、ボランティアでネパールに2年間旅立つ友の餞別として刺繍の入ったポーチを作りました。その時も本当のぎりぎり、何日も前から構想を練るのですが会う前日から焦って作り出して、仕立てて。仕立てなんて、ゆっくりやってもへたくそなのに、焦ってやるもんだからがたがたで申し訳ない作りになってしまったけど、思い切ってプレゼントをしました。

女神のような友人で、「ありがとう!大事に使わせていただくよ~!」と笑顔で言ってくれました。その笑顔が忘れられない・・・笑顔でお礼を言われたとき、やっぱり手作りっていいなぁ、がんばってよかったなぁと思えます。

数か月後、ネパールでの生活のこと、その文化や景色のことなど彼女らしい文章で綴られた素敵なメールが届きました。最後に、「いただいたポーチを、大事な物入れとしていつも持ち歩いて大切に使わせてもらってるよ~!!」と!!!あかん、大事なものなんて入れたら!!破れて中身落とすで!!!!とつい色気のないメールを返信してしまった私です。

話がかなり反れましたが、プレゼントするときは相手に末永く使ってもらえるようにキチンと作ろうと思った話です。今回のお祝いについては、今からだとクリスマスくらいになりそうだけど少しずつ丁寧に作り上げていきたいと思います。彼女の素敵な笑顔が見たいから!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コメントを残す

