がま口の練習と3連休の過ごし方

3連休ですね!みなさまはどんな連休をお過ごしでしょうか~??
私は、3連休は自己啓発をしようともくろんでおりました。

初日、図書館へ行き手芸関係の本を数冊借りました。タッセル、つまみ細工、レジンアクセ、ハンガリー刺しゅう、がま口の本。また、11日が愛読書『ステッチイデー』の発売日だったので、本屋さんで入手しておきました。連休に手芸本を熟読して、どっぷり刺激を受けようと。はい、かなり触発されまして、私もがま口ポーチを作ってみたい!!と、以前に100均で購入していたがま口の口金を引っ張り出してきました。失敗する気100%だったので、同じく100均の布で練習。

ステッチイデーとがま口の練習

「練習だから」と、接着芯もあまりよくないものを使ってしまったのでなんだかゴワゴワ。最後に口金に布を入れるときもボンドでべたべたになってしまいました。練習用と割り切って、なんとか完成させましたが、次回はちゃんと刺繍を入れて、もっときれいに作成したいです!!

がま口のお隣に置いてある、リボンゴムも作りました。こちらは、7月に購入したリバティ生地で。秋にぴったりの茶色で、さっそく使いたいと思っています。リボンモチーフ大好きな私。気づけばTシャツ、カバン、靴、全部リボンモチーフだったことも!30代ですが、いつまで頭にリボンつけてていいか迷いますです。。。

せっかくの連休だから、家ばかりいててももったいないと、日帰りで夫と上高地へ行ってきました。今まで一度も行ったことがなかったので、かなりわくわく。お天気に恵まれ、紅葉も進んでいました。上高地の紅葉はカラマツが多いから黄色になるとのこと。きれい!

上高地

しかし、すごい人、人、人!!でした。私たちの家から1時間半ほどで着くのですが朝寝過ごしてしまいかなりピークの時間帯に到着。。。帰りもすごい渋滞で((+_+))上高地から帰ってきて、京都に住む妹に電話で言うと、「あんた~いつでもいけんねんから、なんでそんなに混んでる連休になんか行くん!??」と大笑いされてしまいました。とほほ。でも、信州の魅力を実感しました。「きれい」の一言に尽きますね。人の多さにはびっくりしましたが、夫氏曰はく「信州人があえてこういう時期に来ることで信州の人気がわかる」と。笑 ポジティブ!

上高地のまがも

マガモも生息中。お弁当を食べている観光客に群がっていました。食べ物持ってない私のところには来ず・・・

さて、今からクロスステッチに取り掛かります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コメントを残す

