本場の刺繍糸を使って

ブログの更新にまたまた日が空いてしまいました。
刺しゅうもあまり進まずで、時間の使い方がへたくそな私です( ;∀;)

あっという間に11月ですね。だんだん寒くなってきました~。昨日は寒くて灯油を買ってきました。もうそんな季節!長い信州の冬が始まります・・・11月と12月は何かと行事が多く、ばたばたと毎年過ぎ去っていきますが、今年こそ気になっていることは片づけて新年を迎えたいです。刺しゅうもしかり。今刺しかけが2つあります。クロスステッチと、ハンガリー刺繍、これらを今年中に刺し終えたい!!一つは、この間書いたお友達への結婚祝いのもの。クリスマスあたりには何とか完成できるようしたい!これ、目標です!!!時間をうまく使わないとですね。

さて、ハンガリー刺繍ですが、今まで25番糸で根詰めて刺してましたが、ハンガリーのものに変えました。本場の糸を使うと全然進み具合が違いますね!糸が太いのでスイスイ刺し進めることができます。

ハンガリー刺繍糸

カラフルな色合いが大好きです!
中でもお気に入りは、ピンクとパープルです。

下の写真はちょっと前に完成したカロチャのドイリーです。
またまた恥ずかしげもなく堂々と大きな写真ですみません。どうしても、どうしても縁取りのボタンホールステッチが苦手です。どうしたら上手になるのでしょうか?毎度泣きたいくらいへたくそです。

ハンガリー刺繍3

右下のほう・・・幅が大きくなったりで。途中で投げ出しそうなくらい嫌になったんですが、「精進精進!」とがんばりました。前からのポリシーですが、ブログにはへたくそでも成長の軌跡が分かるよう、載せさせていただきます。あんまり美しくなくて、すみませんです。

ハンガリー刺繍2

こちらは今刺し始めたハンガリー刺繍です。ちょっと大きめなので、こちらもしっかりと刺して腕を磨きたいです。

ブログを始めてから、素敵な写真を撮ろうとするのですが、こちらもまだまだ腕が未熟で・・・
写真もスキルアップできるようにたくさん撮って練習します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コメントを残す

