ハンガリー刺繍に適した刺繍糸

こんにちは。先週から寒い日が続きます。今日、霧がはれて山を見たらすっがり山のてっぺんが真っ白!!山の上では、昨日は雪だったみたいです。そろそろ、こちらも降るのじゃないかとびくびくしています。スタッドレスにタイヤを変えなければ・・・職場に、もうタイヤを冬タイヤに変えた方がいて焦っています。(その人が特別に準備が早いのだけど・・・)今年車を新しくしたので、まずタイヤを購入することから始めないといけないワタシです(*ノωノ)

最近、目下ハンガリー刺繍がうまくなるように「修行」のように毎日刺しています。先週の日記に本場ハンガリーの糸を使っていると書きましたが(こちら)、インターネット以外でなかなか手に入らないので、身近に入手できる糸の中で、ほかにどんな糸が合うか考えてみました。

ハンガリー刺繍に合う糸1

家にあった糸の中からですが。上から、DMC5番糸、フジックスMOCO、DMC25番糸、ハンガリーの糸。

ハンガリー刺繍に合う糸

先日にいただいた有難いコメントで、8番糸が近いとせっかく教えていただいたのですが8番は家になかったので比較できませんでした( ;∀;)

ハンガリー刺しゅうの糸は撚りが強く、ここに並んでいる糸はすべてハンガリーの糸ほど撚りがありません。一番撚りがあるのは5番糸。でもやや太い。太さでいうと、MOCOが一番近い気がします。MOCOは、撚りがありませんがふんわりとした刺し具合。下糸をいれなくてもぷっくりとした仕上がりになります。やはり入手が一番簡単なのは25番糸。以前は25番糸2本取りでかなりの根気でサテンステッチしていました。25番糸だと、どこに住んでても手に入りやすく、手に取って選べるので色合わせができるところでいいですね。個人的にこの3種類の中ではMOCOが一番のお気に入り。たまたま新宿にいったときユザワヤで売っていたので買ってみたのですが、やはりまだその辺の手芸店では気軽に入手できないところが少し残念です。8番でもぜひトライしてみたいです。

有難いことに、どなたかこのブログを読んでくださっています。とてもうれしいです。このようなブログでよければまた遊びにきてくださいまし。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

最近、ちょっとブログが楽しくなってきたので長野県情報のランキングにも登録しました。大好きな刺しゅうと長野県についても書いていけたらと思います♪

ハンガリー刺繍に適した刺繍糸」への2件のフィードバック

  1. mayu

    こんにちは♡
    ハンガリー+刺繍糸で検索していたところ、こちらのページにたどり着きました。早速今日MOCO買ってきました(≧▽≦)/カロチャ刺繍楽しみたいと思います♪ありがとうございました。
    インスタ始めたばかりですがフォローさせて下さいね(gamaguchi3)

    返信
    1. macco 投稿作成者

      mayuさん
      こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
      MOCOはハンガリーの本場の糸と比べて撚りが少ないですが、
      下糸なしでふっくらと仕上がりますのでお気に入りです♪
      インスタのフォローもありがとうございます!
      ブログも不定期更新ですがまた見ていただけると嬉しいです。
      よろしくお願いします♡

      返信

コメントを残す

