ラオスの刺しゅう

今日はお休みで、図書館に行ってきました。図書館大好きなワタシです。借りてきたのは、「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」(ワタシの夢の刺しゅう!まだ刺したことはないのだけれど)と、「ひみつのステッチ」。あと「ラオスの布を楽しむ」という本。布とタイトルにありますが、刺しゅうのこともたっぷりと。アジアの刺繍もまたうっとり。

ラオスの刺しゅう3

ラオスには行ったことがありませんが。。。

ラオスの刺しゅう1

ずーっと前、たぶん7年くらい前にもらったラオスのお土産のポーチ。

ラオスの刺しゅう2

これ、クロスステッチなんですよね。一本取りでチクチクと細かく刺繍されています。お土産用に作成されているものだと思いますが、この細かさ!日本だったらいくらくらいするんだろう・・・とか考えちゃいます。ほんと、7年間ずっと使い続けています。細かな手仕事、こういったものを長く使い続けることが好きです。私も自分で作ったものをお友達にプレゼントする機会がありますが、長く使い続けてもらえるとうれしいですね。長く使ってもらえるようなものを作れるようになりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

今日、ふらっとワタシの住む町のハンドメイド雑貨屋さん「Cotton Flower」さんに行きました。ちょうど1Day Cafeというお茶会をされていて、初めてお店におじゃましたのでびっくりでしたが、お言葉に甘えて厚かましく参加をさせていただきました。作家さん数人のかわいい、細かなハンドメイド品がたくさん並んでいて、少しばかりですが甥っ子&姪っ子のものを買わせていただきました。ハンドトリートメントの体験もされていて、がっつり体験をさせていただきました!楽しい時を過ごさせていただきました。お世話になったみなさま、どうもありがとうございました!!

コメントを残す

