京都三条の手芸店をぶらり。

こんにちは。ちょっぴりお久しぶりになりました。

週末は夫氏の用事のため、京都の実家に帰っておりました。で、夫氏が用事を済ましている間に母と一緒に京都の手芸屋さんへ。時間が限られていたので、さーっとしか回れませんでしたがお目当ての手芸関係のお店に回ってきました。

烏丸御池の駅から降りて三条通をぶらり。毛糸の屋さんAVRIL⇒ボタン屋さんidola⇒手芸パーツの三条メルスリーへ。見てるだけで心がわくわく♪資材は今のところ充分にあるので(お小遣いが底をついているので)、お店をぐるりと回って目の保養をたっぷりして、目的の「三條本家みすや針」へ。インターネットで見て、こちらのクロスステッチ針が使ってみたくて。新京極を過ぎたあたりにあるだろうと母と言ってお店を探しましたが、なんとなく歩いてても見つからず。よーく目をこらして上を見て歩くと看板を発見!あぁ、こんなところに!!!の針屋さんです。大学、社会人時代このお店の前を何回通ったかわからないくらい通ってましたが、今回初めて行きました( ゚Д゚)入口のところに占い屋さんがあります。ここの占いには行ったことがありましたが!笑 入って早速クロスステッチ針と一目ぼれしたお針箱を購入です。母はパッチワーク針を。

お針箱

ちゃんと中がしきられていて、ピンクッションの定位置も!このサイズに合うピンクッションを作ろうと思います~~わくわくする!!今手一杯で何も新しいことに着手できない状態なのでだいぶ先になりそうですが。。まずはこのお針箱で、私のぐちゃぐちゃになっている手芸用品をきれいにオーガナイズしたいです。。。

きちんと道具を整頓して、きれいな刺しゅうをしていきたいと常々思っているのですけどね。なかなか。現在何本かはさみ行方不明みたいな。。。

まだまだ行きたいお店があったのですが時間がなくここまでで帰ることに。生まれも育ちも京都市内の母も、三条にこんなお店があったん知らんかったわ~と大満足の様子で、私もうれしかったです♪少し離れて住んでいるけど、またこうやって一緒に手芸店巡りがしたいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

三条通を河原町まで。ちょうど角にある「Signifieシニフェ」というアクセサリーのお店。よく行ってたのは四条河原町オーパ裏のあたりにあったお店ですが。大学時代にとにかくよく買ってました。懐かしく、ピアス購入です。母と色違いでお揃い。笑

シニフェ

京都をぶらっとするのはかなり久しぶりで、店の名前が全然でてこず。新風館(ファッションビル)のことを、私が海遊館と言い、母は新福菜館(京都駅付近のラーメン屋!)と言っていたことを記録しておきます。母は一応ずっと京都府民なんですけどね。

京都三条の手芸店をぶらり。」への2件のフィードバック

  1. koume

    こんばんは~
    私も同じお裁縫箱持ってます!
    樟脳のいい匂いがするんですよね~これ!
    みすやさんの針を使うともう他社のは使えなくなりますよ(笑)
    布に刺さるときのあの感覚!!
    お値段もリーズナブルですしね
    針を包んでる銀紙のようなもの・説明聞かれました?
    あれって鉛なんだそうです
    鉛は針が錆びないらしいです

    三条通は手芸好きはワクワクするようなお店がたくさんあって
    誘惑と闘いながら歩くのは中々に大変です

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      koumeさま
      コメントありがとうございます♪
      そうなんですね!!同じやつ持ってはるとは~(^^)レトロな感じがかわいいですよね。針の銀紙、知りませんでした~!そういう意味だったんですねー。お菓子の包み紙みたいでかわいい~!と思ってました。笑 まだ針使ってませんが、koumeさんも使ってはると知って、早く使いたくなりました。単純な私は今からクロスステッチに励みます!!三条1日がかりでまた回りたいです~余韻に浸り中です(*ノωノ)

      返信

コメントを残す

