クロスステッチの刺繍枠が欲しくて思案しています。

こんにちは。快晴の日曜日~~!!

家にこもって刺しゅうの予定です。なんかもったいない気もしますが、今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月となって、仕上げないといけないいろいろが気になってしょうがないのです。

まず、お祝いのクロスステッチの進捗。もはや何のお祝いかわからんくなってきますが、10月末に結婚した友人へのプレゼント。。。。。。仕上がり目標は今年中なんだけど、あやしい感じですかね(+o+)

20131201進捗

上が前回で、下が現在です。ちょっと進みましたがまだまだ。

私は、刺繍枠は2つしか持ってなくて、10センチと15センチの二種類。10センチはハンガリー刺繍用に使っています。15センチはその他刺しゅうに。

枠

こちらが、15センチの刺繍枠。初めて刺繍をする際に100均で購入したんですよね。使用歴3年です(=刺繍歴)。キット買ったけど趣味として続くかわからないし、安いのを買っておこう~みたいなノリで100均で買ったのを覚えています。潰れたらいいやつに買い替えようと思ってましたが、なかなか潰れることなくしっかり現役。

でも、最近はクロスステッチで大きなものを刺す機会が増えてきているので、もっと大きな枠を買おうか検討しています。今の15センチでは、どうしても刺した部分の上から枠をすることになり、ふっくらと刺しても枠をするとぺしゃんこになるのが悲しくて。あと、効率化!両手で刺すことができるスタンド式のものなら時間も短縮できるのでは~と考えています。クロスステッチをされている方のブログを拝見して、あんなのいいなぁ、こんなのいいなぁと思いながら。Qスナップ+スタンドかスクロールフレームか。どちらがいいのでしょう?そんな広い家でもないし、お財布も寂しい12月、Qスナップがやや優勢。よっぽどの大作を作る予定があるならスクロールフレームなんだけど・・・

ディメンションズリース

大作ではないけれど、次に刺したくてうずうずしているディメンションズのリースモチーフ。今年の頭に買ってずっと放置されていたのですが、最近刺したくてたまらなくなってきました。今刺しかけのものを全部終えてからじゃないと、自分の首を絞めそうなので我慢我慢。

書いてて思い出したけど、ディメンションズの刺しかけ、まだあるんだった・・・考えただけで忙しくなってきました( ゚Д゚)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コメントを残す

