赤い縁のカロチャのドイリー。

こんばんは~。

土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうかー?
ワタシのブログを見ていただいている方がいれば光栄でございます。そんな奇遇な方いるのかなぁ~~~???笑

本日我が家はワタシの実家にてWelcome backのパーティーをしてもらいました。ありがたや。只今、お腹パンパンのワタシです。

姪っ子ちゃんも来てくれたので、先日の日記に書いた姪っ子へのリバティヘアアクセを渡したのですが、パーティーで騒ぐ大人たちに驚きぐずってた姪っ子ちゃんはあんましつけてくれませんでした。しょぼ~ん。

でも、気に入ってたみたいなのでまた機嫌のいい時に付けて欲しいな!妹は大変気に入ってくれたみたいで「めっちゃかわいい~」を連発してくれました。やはり、かわいいと言っていただけると調子にのってどんどん作りたくなりますね。喜ぶ顔が見れると動機にダイレクトに繋がります!!

さてさて、タイトルの赤い縁のカロチャのドイリーですがお友達のお誕生日プレゼントに作りました。

b-pfory

ドイリーにハンドメイドピアスをプレゼント。さっそく受け取りの連絡をいただいたのでブログに載せちゃいます。ピアスはコットンパールのものと、リバティプリントを使ったフープピアス(バイアステープでアクセサリーという本を参考にしています)。最近アクセ作りもはまっています。

ドイリーは、ハンガリーの小さな花刺しゅうから。もっと淡い色の糸が使ってあって、縁かがりは白でしたが、本場のハンガリーのカラフルなビビッドカラーで刺し、赤色で縁をかがりました。教室では、縁かがりは白なので、赤で刺すととっても新鮮。

b-pfory1

小学校からの友人のYちゃん。ずっと仲良くしてもらっています。日頃の感謝を込めて、誕生日プレゼントには、何か刺しゅうでプレゼントしたい!と前々から思案し本当はポーチとか作りたかったけど、引っ越しやらなんやらでばたばたと忙しく、本当に小さなドイリーになってしまった。。。

b-pfory2

苦手なボタンホールステッチ。まだまだ「上手」には程遠いですが、それでもYちゃんは、ワタシのつたないハンドメイドのプレゼントをすごいほめてくれて、ますます感謝の気持ちです。こちらがありがとうね~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

引き続き、ワタシの中で大き目のカロチャの縁かがりもやっております。あと3山!!(山っていうの?笑)明日には完成してお披露目できそうです。

また見ていただけると嬉しいです。

赤い縁のカロチャのドイリー。」への4件のフィードバック

  1. ryou

    maccoさん、コメントありがとうございました!

    姪っ子ちゃんの反応が薄かったのは残念でしたね
    でもきっとうまく表現できなかっただけだけじゃないですか
    大人が何かを作ってくれる事は、子供にとってその大変さとかよくわかってないと思うのです
    ふーんぐらいに思ったりするものですから。

    この本の刺繍は本当にかわいいのが多いですよね!
    人様が刺してるのを見ても、やっぱりかわいい~

    それにしても、私など比べるべくもないんですけど
    とても綺麗な刺し目ですね~縁取りも糸目が揃ってて惚れ惚れします
    そこでお尋ねなんですが、maccoさんのお使いになってるのはカロチャ用の糸ですか?

    私はまだまだ修行が足りませんが、これからよろしくお願いします
    (*´∀`*)ノ

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん、こちらこそご訪問ありがとうございます♪
      そして褒めていただいてありがとうございます!
      いやいや、ほんとまだまだでブログに載せられるようなものではないのですが・・・お恥ずかしです。
      糸は、ハンガリーのPuppetsという糸を使っています。撚りが強く太いので25番糸より糸目が揃って見えますよ。こんな糸です。縁かがりはDMCの25番糸2本取りでやっています。Puppetsの25番糸でも縁取りしたことがありますが、こちらはDMCのほうが滑りが良く刺しやすい感じがするのでDMCを使っています。

      こんなワタシですが、参考になれば幸いです♪
      これからもよろしくお願いします(*’▽’)

      返信
  2. ryou

    たびたびお邪魔します。
    カロチャ用の糸の記事も拝見いたしました。
    いつ見ても色味が綺麗で独特の風合いがいいですよね

    今回の縁取りは2本取りですか、それは大変…
    私も前回ドイリーを作った時はすべて2本取りで作ったもので
    それはそれは大変でしたがやっぱり仕上がりと密度は段違いでした
    わかってるのに強引に6本で刺し進めているというね
    本来の形があるのに勝手に模索して勝手につまづいているんです(笑)

    カロチャ用糸、消費税上がる前に買っておく事に決めました
    いろいろありがとうございます
    ではまたお邪魔しますね!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      本当は縁取りは1本取りで習ったのですがワタシには無理~ってことで、2本取りでやっています。笑
      無理してやると、継続できない性格なもので・・・(+o+)
      カロチャ刺繍で使われる糸、カラフルでかわいいですよね♪
      またこちらもブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします(*ノωノ)

      返信

コメントを残す

