できた、できた!カロチャのちょっと大きめドイリー

こんにちは。

季節の変わり目にめっぽう弱く、最近体調が悪いのです。
しかし、これだけは仕上げようと昨日からがんばりました。

カロチャ大き目ドイリー完成1

全長55センチ。

のんびり屋のワタシ、時間かかりました~。着手したのは11月下旬。その間、他のものを仕上げたり、年末年始や引っ越しもありでしたが、なんと3か月以上完成にかかったことになります。作成期間は大作並!??笑

苦手の縁取りのボタンホールステッチも、苦手なりにがんばりました。成長の記録として、「恥ずかしながら」と毎度申し上げながら、またもやブログに詳細を載せます。

カロチャ大き目ドイリー完成2

カロチャ刺しゅうで使う色は、本当にカラフル。
ビタミンカラーに元気をもらうことができます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

縁取り自体は昨日終わっていたのですが、本日朝からはさみを入れ先ほど完成したばかり。
完成したら、なんだかお腹が減ってきました。今から早めのランチとします。笑

できた、できた!カロチャのちょっと大きめドイリー」への2件のフィードバック

  1. ryou

    完成おめでとうございます!
    やっぱり大きいと見応えありますね~刺し目も美しく素晴らしい~~

    縁取りは25番1本で習ったとか。
    1本て!って思ってしまいました(笑)
    でも、きっと仕上がりはすごく綺麗になるのは間違いないですね。
    現物は見たことがないんですが、ネットなどでアンティークのカロチャ刺繍を見ると
    案外雑に刺されていたりしますよね
    それが本来の姿という訳じゃないと思いたいし、だから自分も雑でいいとは思わないけど
    いろんな方々が心を込めて綺麗に刺されているのを見るとなぜか、とても嬉しくなります。
    良い刺激をありがとうございます!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん

      ありがとうございます♪そして毎度ほめていただき、感謝です(*ノωノ)
      どこかの本で、刺し目がそろってなくてもそれが作品の個性と書いてありました。
      なかなかうまく刺せないときは、個性、個性!と言い聞かせているワタシです。笑
      ryouさんのドイリーもまた出来上がったら見せてください(^^♪

      返信

コメントを残す

