Qスナップを購入いたしました。

こんばんは。

ずっと悩んでいた、クロスステッチをスムーズに行うための枠ですが(こちら)、Qスナップをついに購入しました。スクロールフレームを断念しての購入です。

Qスナップ1

11×11インチと17×17インチ。

本当は11×17インチが欲しかったのですが、国内で取り扱っている店舗がなく、11インチと17インチ両方買っちゃいました!アメリカのお店から買っちゃおうかなぁと思ったんですが、輸送時間が待てず。11月から4か月ほど悩んでいたのに、その7日間ほどが待てないなんて!笑 決めちゃったら早く欲しいですよね。

組み立て式なので、バラすことができるし、収納の問題もOK。11インチと17インチで組合すこともできるし、使い勝手は非常によさそうです。ちょうど昨日、コメントにて「Qスナップがおすすめ」とアドバイスいただいたので、太鼓判をもらったような気がしております。

Qスナップを買うに当たって、いろいろ皆様のブログ等拝見したのですが、10年ほど前の情報が多かったですね。調べると、やはり10年ちょっと前に一度流行ったとのこと。10年前は、1年に1回も針を持ったことなんてなかったワタシです・・・

Qスナップ

さっそくセットしてみました。

上手く張るのに少しコツがいるようです。テンションを均一にしないとリネンの縦と横の織り目がななめになります。が、ピンっと張れますので、とても刺しやすいと思います。机を使って、両手で刺す予定です。明日からがんばって進めていきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

図案本

Qスナップと同時購入のフランスの図案本。ラブリー!

Qスナップを購入いたしました。」への4件のフィードバック

  1. koume

    買わはったんですね! 使い勝手はどうですか?
    しわになりにくいから私は気に入っていますよ~
    上からカポッっと挟む部分を(挟んでから)後ろ側に回すと
    よりピンっと張れますよ(わかりにくい説明ですが・・)

    ますます刺しゅうが楽しくなりそうですね(*^^*)

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      koumeさん

      ついに入手です~!早速昨日届きました♪
      めっちゃ使い勝手いいです(*^-^*)
      koumeさんもおすすめとのことでしたので、買って正解です!

      ピンっと張るコツ、よくわかりました!
      すごいきれいに張れました。
      ありがとうございます、楽しみます(^^♪

      返信
  2. ryou

    おおお!買ったんですね~!私もこれお気に入りです。

    あまり使ってる人がいないので不安もあったけど、これいいですよね~
    輪っかの木枠だと布を貼り直すのちょっと面倒だけど、
    これはクリッと回すだけでビシッと張ってくれるし、布目をまっすぐに見られるのも好きです。
    ただちょっと重いので長時間刺してると手首や腕が(汗)
    という事で考案したのが、自在アームの両側に巨大クリップがついたものでガッ!と挟み、
    反対側のクリップをデスクに固定するという形です。
    ただ難点はQスナップそのものが重いので、布の量が多いとうなだれてきて難しい事…

    刺繍してるといろんな工夫をしたくなって、ついつい備品が増える罠(笑)

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん

      買いました~(*ノωノ)
      本当にいいです!なぜ4か月も悩んでいたんだろうと・・・笑
      固定の仕方、また参考にさせていただきます!

      ほんと、道具はすぐ増えてしまいますよね~。罠ですね。笑
      いい道具使えば上達するんじゃないかと、ついつい手が伸びます。
      「弘法筆を選ばず」なんて言葉もありますが( ;∀;)

      返信

コメントを残す

