ハンガリー刺繍のはじめての作品

あっという間の土曜日です。

連休が長かったので、週末が早いですね。いい天気!なので今日も窓際の明るい場所で朝からクロスステッチをしています。クロスステッチをしていると、飽きてきてハンガリー刺繍のサテンステッチがしたくなり、ハンガリー刺繍が続くとクロスステッチがしたくなります。昨日、いろいろやってると書きましたが、クロスステッチとハンガリー刺繍を平行してやっています。一つずつの作成期間は長くなるけど、そっちのほうが気持ち面で効率がいいような気がします。あ、あと根気よく続けるためのアイテム?はチョコレート。行き詰ったときぱくっと食べると集中力が持つ気がします。

今日の朝、ふと私のハンガリー刺繍の初めての作品が目に留まりました。

初期作

かれこれ3年半ほど前かと思います。。。一言でひどい。。。 何故って、刺しゅう針の種類を知らず、クロスステッチ用の針で作成したからです。そして布はなぜかものすごく刺しにくい帆布生地。帆布生地にクロスステッチ針、よく刺さったな!という感じですね。あの時は針に種類があることなんて知らず、刺しゅうにはまりたてでとりあえず勢いのままでした。クロスステッチのキットについてた針ですが、「刺繍針」というひとくくりで考えていたんですね~。でも完成がうれしくて、100均だけどちゃんと額に入れて飾っていました、おトイレに。笑 今でもまだまだお恥ずかしい限りの作品ですが、これが原点ということでこれからも大事に飾っていきたいです。おトイレですが。笑

こちらは今やってるカロチャ刺繍です。

ハンガリードイリー進捗

先が長いですが、ちょっとずつ進めていきます。本日はクロスステッチに励みます~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コメントを残す

