ちょっと寄り道。

ドロンワークに挑戦!と張り切っていましたが、ちょこっと1日仕事で作れるものを…と思い立ちちょっと寄り道です。

ハンガリー刺繍

一日とか言いつつ昨日今日2日で刺し終わりましたが、ハンガリー刺繍です。これをちょっと仕立ててみたいと思います。仕立ては本当にへたくそなので練習です!いつもコメントをくださるryouさんの影響をばっちり受けております。さて、何になるでしょう~?ちょっと仮に書いた線が見えているので、お察しのいい方ならすぐお分かりかと思いますが(^^♪

今回は仕立てるのであんまり裏面を気にしなかったのですが(本当はしないといけません!)、ドイリーの時は絶対きれいでないといけない裏面。ワタシの裏面初公開でございます~

裏面

仕立てると見えないから。と、赤い糸のところを横着したのが一目瞭然でわかりますね・・・

裏面はスプレー糊でアイロンしたのでぺったんこです。「ハンガリーの糸は水で洗うと色落ちする可能性があるので洗わないこと」と以前習いましたので、仕上がり後水洗いせずにスプレー糊でアイロンをかけて仕上げます。スプレー糊は缶のもののほうがぱりっと仕上がるので缶のものを使っています。下にタオルをひいて、裏面からアイロンをかけることで表の糸はふっくらのまま、布はパリッと仕上がります。

週末はお出かけだから、仕立ては来週かな?

皆様よい週末を~♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中