がま口になりました。

おはようございます~

昨日のハンガリー刺繍ですが、がま口になりました♪

週末はできないだろうな~と思ってたので我慢できず昨日仕上げてしまいました!

がま口3

早くブログに載せたくて、朝一番の更新です。笑

いや、へたくそなんですけどね。名付けて「アシンメトリーがま口」です!!左右非対称、自分で使うにしても恥ずかしいです。でも頑張って刺しゅうも入れたので大事に使います。。。がま口、本当に難しい!!

がま口4

配置は結構思い通りに行ったのですが、口金に入れる時の左右の微妙なズレのせいでしわしわに(+o+)

裏面です。

がまぐち5

きゃ~引きつってます~!!

真ん中のレースはビンテージレース使いました。初心者のくせに無謀なデザインです。口金に入れる前はピシッとしてそこそこかわいかったんですけど。。。次回は、本当にシンプルな布だけのデザインで練習します。失敗前提、後悔しないよう100均の口金をたくさん仕入れてこないと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

がま口になりました。」への6件のフィードバック

  1. koume

    おはようございます、できあがったんですね~!!ステキ!
    刺しゅうがやっぱりすごくきれいです、丁寧だし
    アップにすると針目の揃ってるのがわかりますね
    王道の色使い(って言うのかな?)はキレイやわ~
    私もまた刺したくなってきました~(*^^)v

    がま口は、先ず口金の内側に真ん中の印を入れるんです(油性ペンで小さく、出来上がってから除光液で消します)
    布の方にも真ん中の線を入れるの
    口金の真ん中と布の真ん中を合わせて
    真ん中から左右に入れて(ハメて)行くとバランスよく入りますよ
    片側を入れたらボンドが乾いてしっかり固定するまで1時間はそのまま放置して
    それからもう片側を入れる
    ずれたなと思ったら外してやり直せばいいんですよ!!(^◇^)
    いくつか作ると慣れますよん

    100均の口金は溝の幅が広いんで入れやすいけど外れやすいです
    口金は少し大き目で角型よりは丸形の方がやりやすいので
    丸形で練習しはるといいと思います~
    「うりっこ手芸店」と言うネットショップは
    少し傷のあるB級品を扱ってはるので安いです

    ・・・と昨夜友達にもメールしました(^▽^;)
    へっへっへ・・広げようがま口の輪っ!!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      koume先生~♥ありがとうございます!
      ちょっとアドバイスいただけるかなぁなんて期待してました。てへ(*ノωノ)
      本当に分かり易くて、感謝します~!もう一度チャレンジするとき試してみます!
      あと「うりっこ手芸店」、さっそく見ました~!すごい、安いですね(^^♪
      練習に買ってみます。

      カロチャはなるべく指定色で刺すようにしています!
      そのほうが雰囲気出るかな?と。センスのごまかしです((+_+))笑
      これからもどうぞよろしくお願いします♥

      返信
  2. ryou

    わぁ~~かわいいいいい!
    やっぱりカロチャはかわいさ抜群ですね。色も好きな配色だし針目がとても綺麗ですねぇ
    私なんか針目を誉められた事ないわ(笑)
    刺繍すると大事に使おうって気持ちよくわかります。愛しくなりますよね~

    がま口って私も苦手意識があって、100均で買ったものが一個分あるけどストックになったまま。
    動画で作り方を見てると簡単そうだけど…
    でも、koumeさんのおっしゃるやり方なら綺麗にできそうな気がしますね
    次の作品も楽しみにしてま~す!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん♪ありがとうございます~!!
      褒めていただけると、また頑張れます(^^♪

      がま口の苦手意識、なかなか払拭できないですよね。
      2回しかやったことないですが、どうしても「うまくいかない」イメージです。
      私も口金のストックありますので、まずストックで練習、練習です!

      これからもよろしくお願いします♥
      ryouさんのクロスステッチの仕立ても楽しみにしております~(*^-^*)

      返信
  3. karo

    こんにちは、初めまして。karoと申します。
    きのうブログ村を散策していてこちらのブログに行き当たりました。
    もう素敵で素敵で、ずいぶん前の記事まで遡って読んでしまいました…
    おまけに、罪庫が溜まりすぎているのでもう買い物はしないと誓っていたはずが
    色鮮やかなカロチャ刺繍を自分でも刺してみたくなり、
    本と糸をポチってしまいました…(果たして出来るのかな~?)
    また素晴らしい作品を拝見できること、楽しみにしています!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      karoさん、はじめまして(*^-^*)
      コメントありがとうございます♪褒めていただいてうれしいです。
      ずいぶん前の記事まで~ということで、ちょっとお恥ずかしいとこがありますが(*ノωノ)
      カロチャ刺繍のはっとする色、やってみたい~!と思いますよね。
      ワタシも人様のブログで拝見してカロチャ始めました。頑張ってくださいね!

      またkaroさんのブログにも遊びにいかせてください!
      こんなブログとワタシですが、どうぞよろしくお願いいたします♥

      返信

コメントを残す

