青いお花のドイリー

ずーーーっと以前に足がないと嘆いておりましたが(こちら)、最近自転車を買いました。原付も無事に実家の父が持ってきてくれたんですが、ちょこっとその辺に行くときはやっぱり自転車のほうが便利ですね。自転車を買うなんて高校生ぶり!乗るのもほぼ高校生ぶりで、はじめはどうやってまたぐんだったかな?と戸惑いましたが、なんとか自転車になれてきました。今の季節、自転車が気持ちいい!喜んで自転車に乗っています。車に乗ってたときより運動量あるんで、痩せないかなぁと下心あり。笑 外に出てアクティブに動くより、家でじっと刺繍してたほうが楽しいと感じるタイプなのでなかなか痩せないんですよね~もう夏が目の前だというのに!

そう、もう夏が目の前…夏らしいデザインのドイリーが欲しいなと、月曜日から始めた青いお花のドイリーが完成しました。

ドイリー

張り切ってアイレットステッチとボタンホールステッチの練習です。近くで見るとがたがたですが、遠くからみるとそれなりに見えますかね?

こちらは、先日購入のカロチャの図案本より。なんとなくこのデザインにしたのですが、ふと先日のがま口と似ているお花!特に青が好きというわけではないのですが…笑

このドイリーの外枠です、夫氏が図案作成してくれました。

図案

Illustratorなどの優秀なソフトは持ってないので、丸いプレートを買ってきて手書きにするか、自力でエクセルとかで作ろうかなぁと思って、何気なく夫氏に相談したら「作れるよ~」とさささっとその場で作ってくれました。なんとCADという製図ソフトで。夫氏感謝~!!あまりにも喜んでいたら、「楕円とかもっと違う形もできるし、また言ってね」とのお言葉。ありがたし~。

この図案をチャコペーパーで写してチクチクしていきました。当たり前ですが長さと角度が均一で高精度!あとはワタシの腕次第ですね~。がんばります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

宣言していた、ドロンワークですが早く着手しないと。白いリネンに白い糸を使う予定なので、暑くなって汗かくと危険ですね(+o+)

青いお花のドイリー」への2件のフィードバック

  1. ryou

    かわいいドイリーですね~ボタンホールステッチも綺麗ですね!
    暑くなってきたからか、私も青っぽい色の刺繍とかにばかり目がいきますよ
    今やってるのも水色と青だし…

    ドイリー用のふちをどうするか私も一時期悩んでました
    紙を真ん中から4つとか8つに折ってカーブのついた定規で印を付け
    綺麗にカットして開くという原始的な方法を使っています。
    多少うねうねしますが、そこからムーンベールに写すので問題無し!
    これだけのためにグラフィックソフト十数万円も出せませんし
    そもそもパソコンのスペック落ちすぎて受け入れてもらえない…
    技術をお持ちでかつお優しい旦那様がいて本当にうらやましいです~
    (´∀`)。・:*:・

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん
      その手があったかー!と目からうろこです( ゚Д゚)
      紙をカットする方法、いただきます!私は考えが及びませんでした。笑
      ちょっと変わった縁をしたいとき、とても有効な気がします。
      まだムーンベール買ってないんですが、めっちゃ欲しいです♥

      ワタシの趣味に協力的な主人にはいつも感謝しとります♪
      そう、これだけのためにイラストレーターなど出せませんし。。。
      主人にお願い+紙をちょきちょきでやっていきます!
      アナログにがんばっていきましょう~~!!

      返信

コメントを残す

