白い糸を買いました。

暑いですね~5月ってこんな暑かったですか??

夏が来て、手に汗かいちゃうまでに白い糸×白い布のドロンワークを済ませたかったのですが、着手すらできていません。。。夏来るの早すぎです(+o+)

着手すらできてないくせに、この間最寄のユザワヤでセールをしていたので糸の買いだめをしました!

白糸

DMC25番糸。まとめ買い10本で1本あたり50円(税抜き)!!

これは買わなきゃ~で白ばっかり10本買いました。DMCのB5200、白はこの色を使っています。(以前にB5200とBLANCの違いを書きました、こちら)カロチャとかカラフルな刺繍を好むワタシですが、一番使う色は白なんです。ドイリーの縁かがりとか。他の色はいつ使うかわからないけど、白は絶対いつも使うので買いだめてもいいかなぁと。

でもこうして在庫がたくさん増えていくのですよね~((+_+))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

白い糸を買いました。」への2件のフィードバック

  1. karo

    こんにちは、再びお邪魔します~。
    あれ? ドイリーの縁かがりって普通の刺繍糸を使うのですか!
    なるほど~。
    (カロチャ刺繍についてまだ何も知らないのです…変なこと言ってたらごめんなさい!)
    頼んでいたカロチャ刺繍の本(思った程詳しく書かれてなくてちょっと残念でした…)と糸が
    昨日届いたので今日から特訓に入ります(w)
    きっと解らないことがたっぷり出てくると思うんですが
    また質問させてもらって宜しいでしょうか~。

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      karoさん、こんばんは~!
      ブログ拝見しました♪糸と本が届きいよいよですね(*^-^*)
      ワタシも、同じ本を持っています。

      ドイリーの縁かがりは25番糸2本取りでやっています。
      一度縁にそってバックステッチで下糸を入れてからボタンホールステッチというやり方です。
      白でかがるのがカロチャの決まりと習いましたが、
      実際お土産でもらうドイリーや本に載ってるものは赤や青で可愛らしいものが多いですね。
      自己流でやってることが多いですが、わかることでしたら(^^)
      またブログ遊びに行かせてください♪カロチャ刺繍のアップを楽しみにしてます!

      返信

コメントを残す

