ドロンワークスタートです。

暑い、暑い、暑い~~!!ですね。

こんな暑い中、いよいよ手に汗握りはじめてのドロンワークをスタートさせました。

初めに申し上げておきます。やはりしょっぱなから失敗いたしました~( ;∀;)糸の切りすぎです・・・それでも練習、練習と思ってそのまま刺し進めていましたが、心が折れそうなのでブログ書くことで小休憩。

ドロンワーク1

2本切りすぎて、かがってあるところが図案では4束ですが3束でしかかがれませんでした(+o+)失敗ですが、記録としてブログにアップしておきます。一応、失敗作を完成させたらもう一度同じ図案を刺そうかな~どうしよう。失敗のままじゃもやもやしてしまって。

そしてこの図案、大塚あや子先生の図案なのです。

手持ちの洋書のドロンワークの本ではじめようと思いましたが、載っていた図案ではワタシの買ったリネンの目が大きくて巨大になりそうだったので、急きょもうちょっと小さ目な図案が載っていた大塚先生の「白糸刺しゅう」を図書館で借りてきました。これだけ手元に本があるのに、図書館の本でとは~~!!

でもこの本、美しくて美しくて、もう何年も前から何回見ているかわからないくらい眺めています。実際に刺すのは、難しそうだしワタシにはまだまだ無理!とずーっとずーっと思ってて。図書館で借りては返しを繰り返していましたが、まさかこんなタイミングで刺すことになるとは!案の定失敗しましたが( ;∀;)

今回は失敗したけど、次こそ図案通りきれいに刺せるようにします♪

本を返す期限まであと12日。次作できるかなー??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ドロンワークスタートです。」への6件のフィードバック

  1. karo

    こんにちは~。
    また新しいことに挑戦してらしてスゴイなぁと感嘆の思いで拝見しています。
    実は私もカロチャの前からドロンワークに挑戦してみるつもりで材料だけは
    揃えてあるのですが、取り掛かれていません(涙)
    ですので、まだ初心者とも呼べない私には↑のMaccoさんのドロンワークは
    美しいとしか思えないです。

    ”心が折れそうになる”って痛いほど解ります(w)
    私も昨晩カロチャ刺繍にトライして、5mmにも満たない小さな円型2つが
    どちらもいびつな形にしかならなくて、もう”心が折れちゃいました”もの…
    でも何事も初めは練習だと思って、メゲずに鍛錬します~。

    一つ思ったのですが、カロチャの図案って小さすぎても
    上手く刺せないのでしょうか…(と、図案の大きさの所為にしてる!?)
    例の本から小さな図案を写してみたんですが、
    何が何やらわかんない…って感じになっちゃいました。
    いろいろと試してみたいと思います~

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      karoさん
      ありがとうございます(*^-^*)
      初めてで恐る恐るのドロンワークです。
      完成させるまでやる気を持続させるの難しいですよね。。。
      今回はしょっぱなから失敗してるので「もうやめてこうかな」と初期の段階から何度も思っています(*_*;

      カロチャは程ほど大きくてカーブが少ないものが刺しやすい気がします。
      例の本だと、チューリップやマーガレットあたりでしょうか?
      丸は大きくても難しいし、小さかったらもっと難しいです~
      丸に見えない丸がたくさんできちゃいます。気持ちは丸なんですけどね!(*ノωノ)
      以前にブドウを挫折した経験があります。心が折れました。笑
      中央からサテンステッチを始めるとやり易いかもしれません。
      一緒にがんばりましょう~♪

      返信
  2. ryou

    記事違いですが、白糸1束50円なんて!!うらやましい!!

    それにしてもドロンワークは夏場にはもってこいですね。
    本当に涼しげで、繊細さと緻密さが求められる本気の職人技って気がします。
    実は私も一冊本を持っています。
    こんな技術を習得したらどんなものにも、どんな時にも役立つし
    作品のグレードが上がるの間違いなし!って思ったんですけどね…
    なぜか、布を切ったり糸を抜いたりするのが恐ろしくて手つかずです(笑)
    完成楽しみにしています(*´-`*)

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん
      DMCが50円なんてすごいですよね!!
      ユザワヤでは通常100円みたいなので「半額」でした。
      ご近所ならryouさんの分も買い占めたんですけど。。。笑
      布を切ることは以前ハーダンガーで体験したんですが、
      あちらはコングレスのような布でしたので、
      今回リネンを切ることに未だ非常に恐ろしさがあります。
      恐る恐るやってたくせに、切り間違えましたし((+_+))
      間違えだらけのドロンワークになってしまったので、
      やる気が落ちていましたがなんとかがんばります(^^♪

      返信
  3. ryou

    通常100円はちょっとお高めですが、半額となると話は別(笑)
    近所だったら絶対まとめ買いお願いしてました!
    白はそれほど頻繁に使う訳でもないけど、減ってくるとなぜか不安になる色です
    またしても邪道ですが、こぎんを25番とかパールコットンで刺すとすごく綺麗なもので、
    ついついストックしてしまうのです…

    間違えて生地を切っちゃった時の対処法をブログに載せている方がいましたよ
    ハーダンガー刺繍雑記帳(ひとみさん)が、すごいテクを惜しげも無く公開してくださっています
    タイトルとお名前、アメブロと入れたらすぐヒットします。
    生地の質が違うしドロンワークじゃないけど、少しは参考になるかもしれません
    ドロンワークは完成したらきっと素晴らしいに違いありません!頑張ってー!

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ryouさん
      ひとみさん!以前にキット購入させていただいたことがあります!!
      ブログチェックします、ありがとうございます(*^-^*)
      ノウハウをブログに書いていただいている方、ありがたいですよね♪
      こぎんは昔にフェリシモのキットでやりましたが、
      25番糸じゃないんですか!??知りませんでした~(*ノωノ)笑
      今日ちょっとだけドロンワークやりましたが、
      乗り気がしなくて数分でやめちゃいました。
      そんな時もありますよね。明日がんばります♪
      いつもありがとうございます(^^♪

      返信

コメントを残す

