ビンテージ!?のお茶セット

暑くて、暑くて全然針を持ててないのです。

忙しかったのもありますが。

先日夫氏の実家に行ってきました。その時、義理のお母さんが「倉庫の整理をしたいから、好きなの持ってていいよ」と言ってくれたので倉庫でいろいろと物色。主にお皿が多かったのですが、片手鍋や土瓶などお言葉に甘えいろいろもらってきました。

その中でのお気に入りはお茶セット。

茶碗

ちょっぴりレトロでかわいい~♪

と思っていたら。。。

新聞

昭和56年1月9日の新聞に包まれていた!!

その他、昭和54年とかそのあたりの新聞紙に包まれていたものもあり。ビンテージ品!といいたいところだけど、同世代なので複雑です。笑 茶碗だけでも100客以上、お皿も数え切れないくらいあり、処分するからと車に載せたら、ファミリーワゴンにパンパンになるほどの食器の量。量と物持ちの良さにダブルびっくり。

また、倉庫に眠っていた義理のお母さんが新婚のときに買ったという重箱も引き継いできました。お正月のおせち作り、今年の年末は頑張ろうと思ってたのでちょうどよかった。結婚して数年、今までお互いの実家から遠いところに住んでいたので年末年始は家でじっとしていたことがなくて、手伝い程度にしかおせちを作ったことがなかったのです。今年の年末からおせちデビューの予定。なんだかわくわくしてきました♪気が早い?でももう6月、今年も半分過ぎましたね(+o+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ビンテージ!?のお茶セット」への2件のフィードバック

  1. かよう

    素敵な茶器だね〜!
    こんな素敵なものだったら私もぜひお義母さんから頂きたいわ♪
    うちは今回の引越しで大量に食器類を処分したよ。中にはお義母さんからいただいたものも…(笑)農協の粗品とか、何処かのキャンペーンで貰った、引き出物などのものがたくさんあって…。柄はバラバラだし統一感がなくてf^_^;)
    とってもセンスの良いお義母さまで羨ましいわ〜(*^^*)
    おせち作りも偉いですー!がんばって!
    うちの旦那さんは実家が大好きなので、恐らく近くても実家に帰ることになりそうだよ(涙)なのでおせちデビューはまだなさそう(^_^;)でも、泊りだけは避けたいものです(笑)

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      かようさん
      コメントありがとうございます♪
      いよいよ引っ越しですね!待ってますよ~♥
      粗品はよっぽどかわいくないと使いにくいですもんね。
      わかります。農協のちょきんぎょかわいいんですけどね。笑

      お泊り、そうなんですか!?
      ワタシは一人でもお泊りいってますよ~(^^♪

      返信

コメントを残す

