カロチャ刺繍のがま口できました。

昨日も書きましたが、暑いですね。。。

先日いただいたじゃがいもを台所にうっかりそのまま置いておいたら、暑さからか腐っていました(+o+)掘りたてで水がついていたんです。それがすごい悪臭を発してまして、じゃがいもってこんな匂いがするんだとびっくり。近所の人に異臭で通報されないかドキドキしました。先日の七夕まつりに、2歳の姪っ子が「じゃがいもになりたい」と短冊に書いた(書いてもらった)そうですが、なんでこんなものになりたいんだと思いつつ泣く泣く処分しました。腐ったといえば・・・食品に関してのニュースがずっと取り上げられていますね。ニュースで見れば見るほど怖い!普段買物するときも、ちょっと高くても国産の物を選んではいるのですが、もう何を信じていいかわからなくなってきました。

さて、昨日の巾着と一緒に仕立てたカロチャ刺繍のがま口です。

かろちゃのがまぐち2

がま口の練習用に刺繍だけやって、ずっと放置していたのです。本当はお花の刺繍のまわりに白いビーズをちりばめたかったのですが、がま口って毎度口金にどこまで布が入っていくのかわからなくてビーズはやめました。がま口の本とかも持っていないワタシ、いつもこんなんでいいんかなぁ?と思いながら作成しているので、この度がま口をきちんと作ってみたいと「手作り屋・万莉」さんの型紙+レシピを購入してやってみたら、やり易いこと!!口金に布を接着する前に合わせてみたら、ぴったりと布と口金が合うのです!当たり前かもしれませんが、今までのワタシのやり方ではそうはいきませんでした。数種レシピを購入したので、続々作っていきたいです♪

かろちゃのがまぐち1

カロチャ刺繍はピンクのマーガレット、かわいい!自分でいうのもなんですが。笑

タッセルもなんとなく自分で作ってみました。チェコのガラスボタンを飾りにつけてみたところ、夏らしい感じになりました~。タッセルの糸は、DMC369番です。タッセルも奥が深そうで、前回作ったときからずっと習いにいきたいなぁと思っているのです。いきたいなぁ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

カロチャ刺繍のがま口できました。」への2件のフィードバック

  1. ENDORA

    うおっ!カワイイですねー!!
    私もカロチャ刺繍をしたガマ口を作りたくて口金だけは用意しているんですが、作ったことが無いのでなかなか手を出せずにいます。
    でもこんなにカワイイのを見たら、やっぱり作りたくなるなぁ。
    がんばろうかな。
    「じゃがいもになりたい」もカワイイですけど(*^^*)

    返信
    1. Macco 投稿作成者

      ENDORAさん
      ありがとうございます♪
      がま口、そうですよね!初めの一歩に躊躇しちゃいますよね!!
      ワタシも今回4つ目のがま口でしたが、毎度難しいです(+o+)
      一緒にがんばりましょう♥
      ENDORAさんのカロチャのがま口楽しみにしています!!
      小さいときって、純粋になりたいものを、なれるかどうかは別にして言えるんですね。笑
      大人としてはうらやましい限りですよね~(^^)

      返信

コメントを残す

