憧れのリシェリュー、準備はできています!

心の躍る土曜日です♪

3連休があったので早いですね(^^)ワタシと夫氏はジブリ好きですので、3連休中に公開早々「思い出のマーニー」を見に行ったのですが、あれから夫氏は主題歌の「Fine On The Outside」を朝から晩まで聞いているので、「just me,just me hahaha…」(なんかこの書き方だと不気味!!)が耳から離れない1週間となりました。アナ雪の「Let it go」と同じくらい耳に残りますね。

さてさて~ずっとずっと憧れていた「リシェリュー」の本を少し前に買ったのです。
ミシンでのリシェリューのやり方が説明されていますが、ハンガリー語で全然わからない。笑

リシェリュー1

この美しいレース模様に憧れて数年。長野に住んでいたときに通っていた教室に遠征復帰?し、リシェリューを習います。手でのやり方です。習わないとできない技法だと思うんです!さくさくっと昨日のカロチャのボタンホールステッチでの枠を仕上げて、こちらに取り掛かりたく思います。アイレットホールは、昨日のkaroさんの有難いコメントから元気100倍のやる気をいただき、無事に完成!単純なワタシです。笑

リシェリュー2

もう布と糸は購入してあるんですよ♪下絵が書いてある布です。先に図案がでーんとわかっちゃったら楽しくないかもなので、小さ目写真でのっけます。スマホの方とかにはそれでも大きいかな?(+o+)またちょっとずつ刺していくところを見ていただきたいと思います~。基本的に一人でチクチクしていますから、コメントでの「がんばれ!」が励みになります♥これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

追記:本当にどうでもいいことですが、ブログタイトルをちょっと変えました。。ユーザー名と一緒で前から変だなぁと思っていたので。。。なんかかっこいいブログタイトルをつけたいのですが、センスなしです~~

憧れのリシェリュー、準備はできています!」への4件のフィードバック

  1. koume

    あ・・去年指導員講習でやったのはこれやったんか~
    出来上がったらものすごい達成感やけど
    取り掛かるまでの心の準備が大変でした・・
    刺してみたら楽しいんやけどね
    私の教室(そんなたいしたもんやないけど~)に来てくれてる生徒さんが
    これが最終目標らしくって
    とっても焦っています・・私
    常に勉強を怠ってはいけない!と自分に言い聞かせていますよ~
    遠征復帰・頑張ってくださいね!!

    返信
    1. macco 投稿作成者

      koumeさん
      指導員講習を受講された方のブログでいくつか拝見したことがありますが、
      かなり気合のいる課題ですよね(;’∀’)でもそれだけ美しいです!!
      生徒さん、目標(やりたい刺繍)を持って取り組まれているって偉いですね♪
      しかしkoumeさんでも常に勉強される気持ちで臨まれてたら、
      ワタシは猛勉強しないといけません~(+o+)もっと上手になりたいです!!
      これからもがんばります♪

      返信
  2. ryou

    これを手で!?すごーーい
    でもできたらきっと感動ものでしょうね~経過をワクワクしながら待ってます
    確かにこれは習わないと無理だと思います…

    私ももっと余裕のあるうちに習いに行っておけばよかったなぁと
    今更そんな事をボンヤリ考えたりしますね、やっぱり(笑)

    maccoさんの相変わらず綺麗なカロチャを見て、また刺激を受けてます。
    最近クロスステッチばかりだからまた始めようかな~

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ryouさん
      本場はミシンでされるところ、日本人は手でするという不思議な現象です。
      ワタシも、あれやっておけばよかった、これやっておけばよかったと思うことだらけで、
      これ以上そういうのを増やさないために、今年はいろいろチャレンジしようと思ってます♪
      もう今年もあと5か月になってしまいましたが!!(+o+)
      いつも褒めていただいてありがとうございます♥
      またryouさんのブログにも遊びにいかせていただきますね~♪

      返信

コメントを残す

