刺しゅうの会開催しました♪

台風が来ていますね!

大阪に引っ越してきてからずっと「淀川の花火大会に行きたい!!」と言っていたのですが、昨日の予定が今日になり、今日も中止になったそう。。。すごく残念です(+o+)お天気のことなのでしょうがないですよね。大雨警報が出ている地域もあるので、お気をつけてくださいね。

さて、先日ですが第二回刺しゅうの会を開催しました!!

この間とはまた別のお友達。このブログを読んで、「私もやってみたい!教えて!!」と連絡をくれたのです。

彼女もまったくの刺しゅう初心者さん。

刺繍の会3

彼女はお菓子作りが趣味で、お菓子をプレゼントするときの飾りつけをいろいろ作っていきたいとのこと。こちらは心斎橋かめしまさんで販売されているマチョーのミニテーブルセンターのキット。テーブルセンターですが、使い方いろいろ。お友達は、ロールケーキに前掛けのように使いたいとのこと。おしゃれ!!この日もすごくきれいでおいしいロールケーキをお土産に作ってきてくれました(^^)ほんとうにありがとう♪

今回も初めに何をそろえたらいいの?と聞かれたのですが、キットがある場合は枠と針とはさみさえあれば気軽にスタートできるのよ、とかなりお手軽感をアピールして刺しゅう仲間を増やそうとしています。笑 キットに針がついている場合もありますから。ワタシは、初めてキットを買ったときはすべて100均で揃えました。100均の15センチ枠、現在も現役です。なるべく低コストに始めたほうが、長続きする気がします。そのうちはまっていくと、枠でもいろんな種類が欲しくなり、はさみでも用途によって使い分けたくなったり欲が出てくるのですが・・・笑

ワタシもリシェリューに取り掛かりました。

リシェリュー3

とりあえず、お花の部分の完成が急務。そこからレースのように刺しゅうしていくので、小さいながら先は長くなりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

あとカットのみをのこしていたカロチャのマット?は無事に完成しております。
皆様の応援があって投げ出さず仕上げることができました。次回更新させていただきます♥

いつもありがとうございます♪

刺しゅうの会開催しました♪」への2件のフィードバック

  1. karo

    maccoさん、おはようございます。
    いいですね~、刺繍の会! 楽しそう…
    私も大阪に次回帰ったとき、ご一緒させてもらいたいくらい。ふふふ。

    お友達、お菓子作りがお得意とあって、手先の器用な方なのでしょうね、
    初めてとは思えない美しいステッチ。
    羨ましゅうございます
    (私が上達しないの当たり前ですが…全然ステッチしてませんもの。反省)
    こちらのブログへお邪魔したあとはエネルギーを頂いて
    やる気満々になるんですが、後が続かない~。
    今日はこのあと少し頑張ってみよう!(断言!)

    まだまだ残暑が厳しいと思います、
    ご自愛下さいね~。

    返信
    1. macco 投稿作成者

      karoさん
      コメントありがとうございます♪
      刺しゅうの会はおしゃべりしながらの刺しゅうなので、本当に楽しいです♪
      お友達はコツをつかむのが早く、今自宅でもすいすいと刺している模様です。
      すぐ追い越されそうなのでワタシもがんばらねば~!!
      karoさんは大阪出身なのですかー!??
      みじんも関西弁がでておりませんが・・・!?
      またkaroさんのブログにも遊びに行かせていただきますね(^^♪

      返信

コメントを残す

