ブルーワークはじめました。

飽き性のワタシは、一つの作品を黙々と作りあげるのがどうも苦手で、先日から励んでいるリシェリューはちょっと置いといて今日からブルーワークを始めました。

というのも、先生からとっても大きな課題をいただいたのです。大きさなんと80センチ以上はあるかと思うクロスに、青い糸一色でアウトラインステッチのみで刺していきます。図案はハンガリーのもので、もともとプリントされているのですが、すごい個性的なデザイン!写真は一部となりますが、全貌はまた出来上がったら紹介させていただきたいと思います(^^♪ 完成はいつになることやら~ですが。

bluework

糸はハンガリーの刺繍糸で番号7133、明るめの紺のような色味です。アウトラインステッチ、なかなか線のようにつなげるのが難しくてぼこぼこしてしまいます。びびちゃって、かなり端っこの目立たないところからチクチク。真ん中を刺す頃には上達していますように!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

これを教室から持ち帰って、家で広げてたら夫氏に「こりゃ大作になるねぇ~、あなたどんだけの時間これに費やすの?」と突っ込まれましたが、エールとして受け取っておきます。何かに打ち込んでいる人の姿は美しいはず。笑 がんばります♪

ブルーワークはじめました。」への2件のフィードバック

  1. ENDORA

    アウトラインステッチって、単純なようでいてカーブやトンガリが難しいんですよねぇ。
    この美しいブルーの糸で、どんな作品が出来上がるのか楽しみです!

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ENDORAさん
      コメントありがとうございます(^^♪
      単純なのに難しい、まさにそれです!!
      カーブなんてもう、細かく細かくびくびくしながら刺しています。
      みなさんに見ていただけるような、素敵な作品になるようがんばります!!!

      返信

コメントを残す

