刺繍の会またまた開催♪

金曜日の夜23時ごろ。

会える?刺繍やっちゃう?やっちゃうーーー???

みたいなノリで、土曜日にお友達2人とまたまた刺繍の会を開催しました。そう、以前にマチョーのお花と鳥を刺していたお友達と、お花のテーブルセンターを刺していたお友達と3人でチクチク。おしゃべりしながらの刺繍ってほんとうに楽しい♥

estitch
こちらはチャルカさんのキットのマチョーの鳥。お花の部分を素敵に刺し終えていたのに、写真の撮り忘れ。。。これが初めての刺繍の彼女。鳥さんの丸い部分もがんばって刺してました~。針数でいうと4針くらいの小さな丸。ちょっと難しかったはず。これは途中の写真ですが、帰るころにはもう胴体の部分もきれいに刺し始めてました。

mstitch
こちらはマチョーのテーブルセンター。お花の部分が仕上がり、あとは縁かがり!がんばって~(^^)ボタンホールステッチのやり方をワタシがちょっとだけレクチャーしたのですが(教えてあげられる技量なんてない!!)、すぐにすいすい刺してました。細かいさんで、一針一針の目が細かいこと。そしてデザインがゴージャス(=たくさん刺すところがある。笑)これマットとしてじゃなくて、かごバッグとかにひっかけてもかわいいよね!と盛り上がりました。

教えてはあげられないけど、こうやって仲のいい友達と集まって刺繍をする楽しさったら。本当は、先生みたいにこうしたらきれいに見えるよ~なんてアドバイスができたらいいんですけどね。ごめんね、お友達(+o+)

ワタシも負けてられないのでがんばってチクチクしましたよ~!!

リシュエリュー0830
リシェリューになるやつ!まだお花部分仕上がっていません!涙 相変わらず亀の歩み。いや、亀は遅くてもしっかりと歩んでるんで偉いです。ワタシは亀のスピードで休憩をたくさんしてしまいますので。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

そして今日は大学時代のお友達4人で久々の再会@京都駅。楽しくて、楽しくて余韻に浸ってます。大学のときはいつも一緒にお昼を食べて、授業受けて、京都で遊んでたけど今ではもうみんないろんなとこに住んでていろんな道を歩んでて。それぞれの話を聞いて刺激をたくさんもらいました。「がんばろう」と強く思いなおす刺激を。ただ毎日同じくして過ごしていたら強靭な心を持ち合わせていないワタシは人生のモチベーションが自然と下がり気味だけど、こうやって頑張って奮闘している友達の話を聞くと奮い立つものがあります。環境が許す範囲で選択肢がたくさんあって、過去何を選んだかで今があって、今から何を選ぶかで今後の人生が積み重ねられていくのだなと。当たり前なのですが、しみじみと思いました。

ただ友達に「いや~、刺激をもらったわ~」って言われて「誰に!?」と聞き返してしまうほど、自分も刺激を与えているなんて思ってもみませんでしたけど。家に引きこもって刺繍してる地味な生活ですから。でもその刺繍を褒めてもらって、今日はとてもうれしかった。ただなんとなく刺繍をするんじゃなくて、これからは目標を持って取り組んでみようかな。

コメントを残す

