愛用のはさみ

先日の木曜日に京都に用事があり行ってきました。

四条烏丸で用事をすませ、「あぁ、そういえば刺しゅう針が欲しいな」と三条河原町まではるばる歩いてみすや針に行ったらなんと定休日でしまっておりました~(;´∀`)調べていけばよかった・・・。けっこうな距離でしたので、あのがっかりっぷりは半端なかったです。みなさん、みすや針の定休日は木曜日ですよ!笑

あと、おなじく三条通にある菊一文字のはさみを見たくて、みすや針から後ろを振り返ったらこちらも定休日でございました~!!残念・・・それからとぼとぼと四条へ戻りました。途中いろんな雑貨屋さんや服屋さんを見て回って楽しく帰って、久々にINOBUNへも行きました。

そこでみつけた、コウノトリのはさみを衝動的に買ってしまいました。

はさみ

どうしても何か買いたかったのです。笑

手前は今愛用しているANEXのはさみ。抜群の切れ味で、糸はもちろん布もさくさくと切れます。カロチャのドイリーのカットなんかは、常にこのはさみ。ハーダンガーやドロンワークでも大活躍でした。ANEXのはさみは今や手放せない存在なのですが、そのデザインが・・・なので、今回コウノトリのはさみを買ってちょっとお針箱が華やぎました♪欲しかった菊一文字のはさみに比べたら10分の1のお値段でしたが、糸切るくらいなら活躍できるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

定休日もばっちり覚えましたので、次回は必ずみすや針&菊一文字でお買物します。菊一文字は「見てみようかな」くらいなはずでしたが、ブログを書いているとだんだん欲しくなってきました。笑 食欲と物欲の秋です。

愛用のはさみ」への2件のフィードバック

  1. koume

    折角行ったのに残念でしたね~
    四条烏丸からやと、「山忠さん(山口忠兵衛商店)」が近いですよ
    みすや針の針も置いてはりますので
    次回、また木曜日に出かけるときには行ってみてください

    みすや針と言えば・・
    みすや針さんのビルの2階で刺しゅうの作品展があります
    10月28日~11月2日です
    京都のスコーネクラブさんの作品展で
    スェーデンのツヴィスト刺しゅうやナーベルソム(ホワイトワーク)など
    見ごたえのあるすごくきれいで洗練された作品展です
    (今年1月に素敵にハンドメイドで紹介されたダーラヘストのミニクッションの先生です)
    私は読売カルチャーの方で習ってますので無関係ですが
    教室に通ってる私の友達の作品は並びます
    お時間がありましたらぜひ

    返信
    1. macco 投稿作成者

      koumeさん
      コメントありがとうございます♪
      なるほど~!!また行ってみます(^^)まだなかなか京都の手芸屋さんに詳しくなくて、
      情報が本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします!
      スコーネクラブさんの作品展があるんですね!
      ぜひ行ってみたいです~6日間なのですね、京都に行ける日を探さなければ!

      返信

コメントを残す

