本当に刺しやすい針です、みすや針。

昨日、京都に行くことがありましてようやくみすや針へ行くことができました。

前回定休日で閉まっていまいたので・・・(こちら

欲しかったのは、ハンガリーの5番刺しゅう糸を刺すための針。ハンガリー製のものを1本持っていたのですが、錆びてきたので気軽に買い替えることができる針を探していました。そこでクロスステッチ針でお世話になっているみすや針のものを一度買ってみました~!

ブルーワーク1112-1

フランス刺繍針の5号。

ブルーワークのアウトラインステッチを昨夜早速みすや針で刺してみましたが、刺しやすい~!さすがでございます!!ハンガリーの5番糸にも合っています。25本入っていて324円でした。

ブルーワークも地味に進めております。

ブルーワーク1112

刺しはじめは8月。。。(こちら)ひたすらのアウトラインステッチですので飽き性のワタシにはキツイ。ぼちぼち進めていますが、年内に終わらせたい!!!

こちらのブルーワークですが、もともと布にプリントされているもの。ハンガリーのものですが、ブルーワークのイメージがなくこんなものもあるんだーと思いながら刺していましたが昨日本屋で「東欧で見つけたかわいい刺繍」を立ち読みしたら、レッドワークが載っていて!かわいい~、かわいい~!一気にモチベーションがUPいたしました。今日お休みなのでがんばります♪

いろんなものをちょこちょこと刺し進めていますので、完成の報告がなかなかできないのです(;´∀`)12月に完成報告ラッシュが起こるようにがんばります~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

本当に刺しやすい針です、みすや針。」への2件のフィードバック

  1. ryou

    みすや針!いいですよね!!
    私も買った時はもったいなくて使うのためらうぐらいでしたけど、
    今はやっぱり使い易いなぁと思います。
    ちょっと糸を長めにした時なども、針穴でロック?されたように抜けにくく、
    最初は引っかかってる?って思ったけど、これが意外とツボ。
    糸が短くなると、ゆるい針穴だとひょろ~って抜けて何度もやり直す事あるじゃないですか
    なるほどそういう事か!って気付かされたり…

    アウトラインステッチで作る刺繍は技術ももちろんだけど、
    基本下絵命だから自分の画力の低さからためらってたんですよ~
    プリントされているのがあるんですね、探してみようっと♪

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ryouさん

      そうなんですよね~!
      すっかりみすや針の虜ですよ~!本当に刺しやすい♥

      プリントされている布、売っていますよー!
      カロチャのドイリーなんかもあります。
      ハンガリーのものですが、ちょっと適当なところもあって、
      非対称だったりちゃんと写されていなかったりしますが。笑
      日本人の几帳面さが再認識できます(^^)
      また見てみてください♪

      返信

コメントを残す

