2014年に買った本たち

日曜日ですね。昨日は実家で過ごし、今日は自宅でゆっくりと刺繍を進めています♪

去年に買った本は、相変わらずたくさんあるんですが、「これは手元に置いておかなければ!」という本が何冊かあって年末にえいっ!と思い切って何冊か買っちゃいました。

◆森本さちこ先生のスタンプワークの本。

スタンプワーク

◆大塚あや子先生の白糸刺しゅうの本。
白糸刺繍

この2冊は何度図書館で借りたかわかりません。長野に住んでいた時も度々借りてはうっとりし、まだ自分では刺せないだろうと購入をあきらめてはいつも欲しいなぁと思っていました。大阪に引っ越してから、1台車を手放したので図書館に行くのが大変不便で思い切って購入。(唯一の車は日中夫氏が使い、図書館に行くには自転車は遠く、バスを乗り継がないと行けない。泣)どちらもまだまだ自分の力量では刺せないくらい難しく美しい刺繍ですが、どれをチャレンジしようとイメトレ中です。笑

追記:一度白糸刺しゅうの本からドロンワークにチャレンジしています。が、図案通りに刺せていません。。。またチャレンジします!!(こちら)

◆ヨーロッパの刺しゅう 東欧編
ヨーロッパの刺しゅう

昭和54年に発行されたプレミア本。これもずっと欲しくて、でもなかなか売ってなくて入手に苦労しました(;´∀`)刺繍本はたくさん出ているけど、これほどハンガリー刺繍を丁寧に説明されている本はあまりないと思います。

教室で習えば…というところですが、ショッキングなことに昨年ハンガリー刺繍の先生が退職されてしまい、これからは独学で進めないといけなくなったので購入しました。しつこく刺してるリシェリュー、出来上がってないのだけど、この本を参考になんとか完成させたいところ。

本ばっかり買ってないで、手を進めます~(+o+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

今から刺繍にもどります♪

2014年に買った本たち」への4件のフィードバック

  1. karo

    maccoさんこんにちは。 体調の方はいかがでしょうか。 ご自愛下さいね。

    手芸の本、買っちゃいますよね…手芸をしないヒトに言わせると、同じような本何冊も持ってるやん!って
    ことになるんですが、そうじゃなくってやっぱり買っちゃう(苦笑)
    真ん中の大塚さんの白糸刺繍の本は、Hedeboをどうしても習得したい私も持ってるんですが
    私のような超初心者にはレベルが高すぎで、眺めてうっとりする目の保養本と化してます…

    素敵なご本を仕入れられてmaccoさんのテシゴトにもまた深みが出るのでしょうね~。
    素晴らしい作品を拝見できるのを楽しみにしていますね。

    返信
    1. macco 投稿作成者

      karoさん

      ありがとうございます!
      先月インフルが大流行してたときに熱が出てきたので、もしやと思ったんですが検査したら風邪でした(^^;;
      ほっとしたんですが、昔と違って風邪がすぐ治らなくなってきてますー…普段から体調管理はきちんとちないといけないですね!

      本はかなりコレクター状態で、白糸刺繍もスタンプワークもまだまだ自力でやるにはレベルが足りないです。
      目の保養、まさにその通り!笑

      もうかなり元気になったので、ぼちぼち針を進めていきます!また完成したらいろいろ見てください(*^_^*)
      いつもありがとうございます!

      返信
  2. koume

    今更ですが・・この本私も入手しました
    中身を確認してから買いたかったんですが・・maccoさんが絶賛してはるので
    きっと大丈夫だろうと思いまして ^^)
    結果は・・大当たりでした!すばらしい本ですね
    これが出版されたときにはまだ中学生で刺しゅうには興味が無かったころですもん(^^;
    maccoさんのおかげで古本ですけど良い状態の本が手に入りました
    ありがとうございました~

    返信
    1. macco 投稿作成者

      koumeさん
      ヨーロッパの刺しゅうの本ですよね♪
      噂のプレミア本、探せば残ってるのがすごいですよね~(^^)
      ちょっと値段がしますが・・・
      koumeさんに「大当たり」と言っていただけると、なんだかうれしいです!

      昔は手芸人口が多かったからか、昔の本のほうが高度な技術が丁寧で
      分かりやすく書かれているような気がします。
      リシェリューを仕上げるために買った本ですが、
      未だ完成させていないダメなワタシです(;´∀`)

      返信

コメントを残す

