ご機嫌な週末と近況。

桜の開花のニュースもちらほら聞き、すっかり春らしくなってきたと思いきや、本日は雨降り肌寒くてがっかりですね。

昨日は地元のお友達2人が我が家に遊びに来てくれて楽しい一日でした。女子ってなんでこんなに喋ってるだけで一日があっという間に過ぎていくのだろう~。持ってきてくれたケーキとお菓子をいただきながらしゃべり、夜はがっつりトマト鍋をしながらしゃべり♡楽しくて、楽しくてご機嫌な週末です♪お客さんが来てくれるってうれしいなぁ。

日曜日の本日は夫氏が休日出勤のため、がっつり刺繍をする予定です。刺繍をすると決めた日は、やはり日光が欲しいところですが、どんより曇り空~残念(+o+)

一応毎日長時間針を持ってます。お見せできるものが少ないのですが、ヴォーグの教室のほうの課題ができてきたので報告させてください♪

昨日お友達から「ブログの更新が滞っている!!」との指摘があり、お友達への近況報告も兼ねてもっとマメに更新しないとと思ったのです。笑

昨年10月からヴォーグの「刺しゅう資格トータルコース」を受講していて、区限刺しゅうコース本科(3ヶ月)とステッチ100本科(3ヶ月)をこの3月で習い終えました。まだ課題をすべて仕立てて提出していないので「終わっていない」状態なのですが。区限刺しゅうは、クロスステッチ・ブラックワーク・スウェーデン刺しゅう・キャンバスワークの4つ、ステッチ100はフランス刺しゅうⅠ(サンプラー)・フランス刺しゅうⅡ(作品/かばん)・リボン刺しゅうの3つ、6か月間で合計7つの刺しゅうを習います。

新しいカリキュラムになったとのことですが、デザインが可愛くて気に入っています。

まずクロスステッチ。
ヴォーグクロスステッチ
こちらは慣れたもので、すいすいと進めることができました♪

お次はスウェーデン刺しゅう。
スウェーデン刺繍1
始めてのスウェーデン刺しゅうは糸がねじれてねじれてとっても神経を使いました。たぶんこのステッチ苦手です(;´∀`)

アップです。
スウェーデン刺繍2
今からクッションカバーに仕立てます。

そしてブラックワーク。
ブラックワーク
こちらも仕立て前。ピンクッションになります。ブラックワークも初めてでしたが、黒の糸だけで模様を作っていく美しさにうっとり。

あとのキャンパスワークは現在提出中なので手元にないのですが、こちらも初めての技法で四苦八苦。

現在はステッチ100のフランス刺しゅうⅡとリボン刺しゅうに取り組んでいます。やはり教室で教えていただけると、独学で適当にやっていてうまくいかなかった箇所がクリアになって、ちょっとずつ刺しゅうが上手になってきている気がします。まだまだ先は長いですが、一歩ずつ上達していきたいです。いい先生に出会えて、教えていただける機会が本当にありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

さて、今日も今からがんばります♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中