終わりの始まり。

世間はゴールデンウィークで長期連休が始まった方もいるみたいですね。我が家は今日は休みですが、夫氏は本日以降祝日も通常通りに出勤です(+o+)

貴重なお休みですが、やることもなく。笑 朝から二人でスタバに行ってきました。

夫氏は資格試験のお勉強、私はずっと飲みたかった、ヨーグルトフラペチーノを試しに。630円もしてびっくりしてしまったけれど、ご褒美だからいいのです。

何のご褒美かというと。。。

昨日、密かに通っていたフランス刺繍で有名なkonomi先生のディプロマコースが終了したのです。

去年の11月からスタートして、半年間がんばりました。毎日手を動かしていたのも、ヴォーグのお教室と並行してこのコースの課題も作成していたから。年末はとても体調が悪くて、コースに通い始めた報告のタイミングを逃したので、無事に卒業できたらここに書こうと決めていました。ここはワタシの刺繍ヒストリーですので。

IMGP6496

ずっと憧れだったkonomi先生のレッスン。長野にいたときには、毎週ブログをチェックしては美しい白糸刺繍を眺めていて、いつかきっと先生のレッスンを受けてみたいと思っていました。大阪に引っ越してきて、夢が叶うなんて!!

コースではドロンワークと膨らみのある白糸刺繍の3作品を先生に何度も添削してもらいながら自分でデザインして作成しました。

IMGP6497

写真はアルファベットの白糸刺繍。

初めてアブローダーを使ってイニシャルを刺しました。艶っぽさを出すのと、丸みや角を出すのが本当に難しい!そして白い布の写真を撮ることも難しい。。。

IMGP6502

カットワークとアイレットワークも取り入れました。

IMGP6505

初めてのカットワークとアイレットワークはハンガリー刺繍のドイリーでした。その頃に比べるとこの6カ月で我ながら随分と上達した気がします。技術的にはもちろんのこと、普段疑問に思っているちょっとしたこと、例えば布や針の選び方、デザインの写し方なんかも大変勉強になりました。

あと2点ドロンワークの作品があるのですが、そちらはまた後日紹介させてください♪

昨日コースが終わったばかりで、安堵から若干気が抜けていますが、コースの終わりが始まりのような気がしています。たくさん教えていただいた知識を活かす、これからがスタートです。

またこれからもワクワクするような新たなことに挑戦していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

終わりの始まり。」への2件のフィードバック

  1. karo

    ディプロマコース終了、おめでとうございます。
    麗しい眩しいほどの優雅な白糸刺繍、しかもご自分でデザインなさったなんて
    凄すぎます。
    白糸刺繍って永遠の憧れですよね。
    私もいつか必ずマスターしたいと夢見つつまだ修行段階にも至っていません(涙)
    しばらくは macco さんの美しい作品を拝見して目の保養に努めます~(w)
    体調が悪かったとのこと。 くれぐれもご自愛なさってくださいね。

    返信
    1. macco 投稿作成者

      karoさん
      こんにちは!いつもありがとうございます~♪
      なんとか修了書を頂くことができてほっとしています(;´∀`)
      すごくすごく濃い6か月だったので、気が抜けてダラダラと過ごしています。笑
      白糸刺繍、ドロンワークのデザインや刺し方が勉強できたので飛び込んでよかったです。
      初級なのでさわりの部分なんだと思いますが、奥の深さを知ってますます勉強したい気持ちでいっぱいです。
      目の保養だなんて!!恥ずかしい限りの作品ばかりですが、現在体調は絶好調ですので、作品をたくさん仕上げて堂々とブログに載せていきたいと思います。笑
      これからもよろしくお願いします♪

      返信

コメントを残す

