ドロンワークのサンプラー

こんにちは。今日もいい天気ですね!どこかにお出かけするというよりも、布団や洗濯物を干したりしたいと思ってしまう悲しい主婦です~( ;∀;)

昨日は一日刺しゅう三昧で、ヴォーグのお教室のリボン刺繍なんかをやっていました。こちらのコースではいろんな刺しゅうにチャレンジできるので楽しいです。またこちらも完成したらUPさせてもらいたいと思います。

さて、今日は昨日から続いて書かせてもらっているディプロマコースの課題のご紹介。

課題その3「ドロンワークのサンプラー」です。

ドロンワークのサンプラー1

すごく大変でした。10種のドロンワークの技法を取り入れてデザインをせねばならず、クリエイティブな頭を持ち備えてないワタシにはどこに何をどんなかたちで配置したらいいかわからず四苦八苦しました。涙 ネットでアンティークやビンテージのドロンワークのサンプラーを検索しては頭を抱える日々。そのうち夢にも見るようになってきました(*_*;

ドロンワークのサンプラー2

そしてデザインが完成したのはいいものの、初心者のワタシには初めての技法ばかりで手が追い付かず・・・ほどいてやり直したりしているうちに布がボロボロになってくるという事態に!糸を抜いた部分がほつれてきて裏をボンドでとめました。笑 もっと上手に刺せるようになりたいっ!

ドロンワークのサンプラー3

この課題に取り組んでいる間に数日実家に帰りチクチクとしていたら、母に「お母さんには苦行に見える」と言われました(+o+)苦行!!笑 確かに辛いときもあるけど、出来上がったときの達成感はなんとも言えません。だから刺しゅうはやめられないのかも。

飽き性のワタシですが、リミットがあると俄然頑張るタイプなのでこの1ヶ月で3作品(アルファベットのサンプラードロンワークのクロス)を無事に仕上げることができました。達成感で胸がいっぱい。そして先生に感謝、感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

広告

ドロンワークのサンプラー」への2件のフィードバック

  1. hiroko

    こんにちは!カロチャ刺繍の検索からこちらにたどり着きました。2作目のカロチャ刺繍(風)のテーブルランナーを仕上げ、3作目をいろいろ考えているのですが、やっぱりドロンワークもいいですね!とても素敵です♪ラルフローレンがのベッドラインによくドロンワークを使うのですが、シンプルながらとても綺麗で、いつか自分でも作りたいと思っています♪これからもブログ楽しみにしています♪

    返信
    1. macco 投稿作成者

      コメントありがとうございます(^^)
      更新が滞ってますが、ブログを見ていただいて嬉しいです。
      カロチャをされるんですね!
      暑い日が続いて体がしんどいですが、ビタミンカラーに元気がもらえますね♩
      カロチャとドロンワーク、全く違った刺繍ですが、どちらも大好きです。
      またブログを更新したいと思います。
      どうぞよろしくお願いします!

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中