ドロンワークのティーマット。

修理に出していた車が早々に帰ってきました(^^)きれいな出来上がりとピカピカに洗車された車に夫氏ともに大喜び♪週末のお出かけが一層楽しくなりそうです。

明日は実家の両親と妹家族とで毎年恒例のバーベキューの予定。ブログの更新頻度からお分かりかもしれませんが、仕事を辞めてしまったので時間がたっぷりあるワタシが仕込み担当!朝からがんばって準備にかかっています。普段二人分の食事の準備しかしないので、大人数の準備となるとなかなか大変ですね。

そんな午前中の休憩タイムに・・・

ドロンワークのティーマット

昨日焼いたオートミールのクッキーとコーヒー♥

お気に入りのスターバックスのマグカップはかれこれ8年使ってます。独身時代に夫氏からのプレゼントでいただきました。台湾のスターバックスのものらしく、持ち手が蝶々の個性的なデザイン。ワタシの趣味を当時からよくわかってらっしゃる。

下にひいているマットはkonomi先生のお教室でドロンワークを習った際に練習用に作ったもの。練習といっても頑張って作ったので何かに使えないかと思っていたら、ティーマットの大きさにぴったり!

ドロンワークのティーマット1

初心者のワタシはドロンワークに適した布が分からないので先生から購入いたしました。かわいいりんご柄♪先生から教えてもらうまで、てっきりドロンワーク用の布が存在すると思っていました。以前刺しゅうを始めたばかりのころに手芸屋さんで「刺しゅう用の布ってどれですか?」ときいて「何だって刺しゅうできるわよ~」と笑われたのを思い出しました。刺しゅう、ドロンワークに適した布というのはあるけど、「専用の布」はないということですね。日々勉強です。

去年の年末のことですが、初めてこんなに細かい布でドロンワークをして、額縁に仕立てました。目がしばしばとなったことを思い出します。初めて作ったものはなんだか愛おしくて。大事に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

時間がたっぷりある今日この頃、思いついてブログを遡って読み返しました。日記を読み返しているようでなんだか楽しいですね(^^)これから時間があるときはマメに更新していきたいです。

コメントを残す

