おばあちゃんの手仕事。

あんたはよ子供生まな、おばあちゃん死んでまうで!

が口癖だった編み物上手なおばあちゃん。御年88歳。

(年よりって発言がたまに恐ろしい・・・)

ようやく我が家に子供が誕生し、早速張り切って帽子を編んでくれました。

ベビーのニット帽

かわいい♡そして細かいっ!!しかし今のこの時期にジャストサイズ!!!

(冬にちゃんとかぶれるかしら~心配・・・)

ちょっと年もいってきて、物忘れが激しいときがあるから「簡単なやつでいいよ」ともっと簡単な帽子をリクエストしてたのだけど、出来上がった帽子を見て家族でびっくり。難しいほうを作ってくれてるし!

「あれ?これ作ってって言うてたんちゃうんかいな?」

と、とぼけた発言をしていましたが。笑

次はマフラーと靴下を編んでくれるようです。一応、編み物の本に載ってたものをリクエストしておきましたが、どんなものが仕上がるでしょうか。フェリシモ風ドキドキワクワク。

ひ孫が生まれた際には必ず編み物で何かを作ってくれるおばあちゃん。妹の子供のときは、もうちょっと若かったこともあって、おくるみ・チョッキを作ってくれたそう。

そのうちチョッキを引き継ぎました。

ベビーのチョッキ

ワタシは編み物ができないので、すごいなぁってただただ思います。手づくりの特技があると、いくつになってもいろんな時折でプレゼントできるのでいいですね。見習わなければ。

我が家にも以前に作ってくれた、おばあちゃん作のブランケット。

ブランケット

こちらは長野の以前の家ですが。。。散らかっててお恥ずかしいです。

でも記念に載せちゃいます。ソファにかかってるのがおばあちゃん作のブランケット。「長野は寒いやろ。あまり糸で作ったものやけど」とプレゼントしてくれました。この配色、センスに脱帽。我が家では北欧風ブランケットと勝手に呼んでいます。いや、本当に。母には笑われますが。

先日の敬老の日にお花を贈りました。毎年、毎年お花を贈っています。いつまでも元気でいて欲しいです。

コメントを残す

