続・おばあちゃんの手仕事

なんだかんだ赤子の世話に追われ毎日同じような日々の繰り返しですが、気が付けば、もう師走ですね。

 

今年何回ブログ更新したんだろう(;´∀`)

 

刺しゅうはちょびっとずつですが進めていて、ハンガリーのブルーワークは今年中の完成を目標に取り組んでいます。様子はインスタにてアップしてます。インスタ、とっても更新しやすい。。。

 

こんなのろまなワタシとは対照的に、超行動が早いおばあちゃん御年88歳。

 

先日完成した赤子のニットの帽子に引き続き、マフラーと手袋を編んでくれた。(完成したのは10月なのだけど・・・ほんとのろまなワタシ。)

 

ファイル 2015-12-11 14 12 06

 

ん!?手袋!???

 

靴下をリクエストしていたけど、手袋が出来上がっていました。笑

 

お手てをずっとねぶねぶしている赤子なので、手袋の活躍はほとんどないと思われますが、赤子からしたらひぃおばあちゃんの愛がぎゅっと詰まった手袋とマフラー大事に使わせていただきます♥

 

そして今朝、またおばあちゃんから赤子へのプレゼントでカーディガンが届きました。

 

それはまた次回お披露目させてください(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

そういえば。。。

ずっと前にどこの地方かわからないと言っていた、ハンガリー刺繍のクロス。(コチラ

ハンガリー刺繍のクロス (4)

 

ベーケーシュ県のブルシュという刺しゅうなのだそう。

 

このブログを偶然見つけてくれた、以前通っていたお教室の方より教えていただきました♪ありがとうございました!

 

 

続・おばあちゃんの手仕事」への6件のフィードバック

  1. かよう

    おばあちゃん、素敵!!
    やはり上手だわー!教えて欲しいわぁ〜♡
    あの糸は入手できたのか心配やけど…。
    毎日、赤子の世話で同じことの繰り返しよねー。
    また手芸部やりたいねー♡
    教えてもらったカロチャが全く手付かずやから
    それから仕上げないとダメやな〜(;´Д`A
    ソフィーちゃんと一緒にどうもです(*^_^*)

    返信
    1. macco 投稿作成者

      かようさん

      コメントありがとうございます♡
      ソフィーちゃん、かようさん見てくれてるかなーと思って置いてみました!

      カーディガンの話また書きますね。
      糸のことも。笑いますよ(o´艸`)

      ぜひぜひまた手芸部やりましょう〜♬
      カロチャとあの本の刺繍!
      そしてあのクロスステッチの大作も気になってます。笑

      返信
  2. ryou

    maccoさん、赤ちゃんお生まれになったんですね!
    ずっとご無沙汰していて気付くのが遅れ大変失礼致しました。
    その後順調な様子で安心いたしました。
    おばあちゃんの手仕事、素敵すぎますね!
    88歳とはとても思えない繊細な編み物に感動です。
    そして、赤ちゃんのために編まれた物はどれも本当に愛情がこもっている気がします
    この冬を柔らかく暖かく、しかも強固に守ってくれそうなエネルギーを感じます
    どうぞ厳しい冬を赤ちゃんと共に元気で乗り切ってくださいね!

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ryouさん
      ありがとうございます♬
      こちらもなかなか遊びに行けずだったので、すみません(._.)
      私は編み物が苦手なので、おばあちゃんの手仕事、身内ながら尊敬しまくりなのです。笑
      赤ちゃんがいると、なかなか針を持つことが難しいですが、
      少しずつ進めてまたこちらに載せていきたいと思います。
      どうぞこれからもよろしくお願いします♡

      返信
  3. ryou

    赤ちゃんを産むという事は、本当に人生の一大事ですし
    今後その子の人生に一生関わっていく訳ですからおろそかにはできませんよね
    針仕事はいつだって待っていてくれますよ
    今のこの瞬間を大切に、お嬢さんを愛おしんで暮らしていく事が一番です
    作品は気長にお待ちしていますからね~(*´∀`*)ノ

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ryouさん
      ありがとうございます(^^)
      待っていただいてるなんて~恐縮ですっ!!
      下手の横好きながら、刺しゅうは好きなので、
      娘との時間、刺しゅうの時間両方とも大事にしていきたいと思ってます♪

      返信

コメントを残す

