2015

気が付けばもう今年もあと1日とちょっと。

2015年はいろんな意味で忘れられない1年になりました。

刺しゅうに真剣に取り組み、出産し、子育てに追われ・・・

そして。

本当に悲しいことは話題にもできなくて、近い友人にしか話すことしかできなかったのですが、今年友人が亡くなりました。

彼女は20代の後半に乳がんになり、ずっと闘病を続けてきました。

いつかこんな日がきてしまうのではないか、心配をしながら、でも過度にならないように少し離れたところに住む彼女に連絡を取っていましたが、妊娠後期に入り自分のことでいっぱいになってしまい、しばらく時間が空いたときに彼女の病気は進行してしまいました。

出産が近くなり、彼女に荷物を送ったときにしばらく受け取りがなく、何となく嫌な予感がしつつ出産の日を迎え、出産2時間後に彼女のお父様より連絡をもらい、そのことを知りました。

娘が生まれてきたうれしい気持ちと、友人を失ってしまった悲しみが同時に心の中に入ってきて、気持ちの整理がつかないまま、彼女のことばかり思い出しながら1週間の入院生活を送りました。

生前、彼女が一番不安でたまらなくて、辛かったはずなのに、私やまわりの友人が出産するとなると、明るく応援し、体が悪くなると励まし、友人の前では置かれた境遇に悲観したり、愚痴のひとつこぼすことなく、いつも前向きで本当に、本当に素敵な女性でした。

なんでこんないい人がこんなに早く亡くなってしまわなければならないのだろう。

今でも、何回でも思います。

生きるということの、いろんなことを考えた1年でした。

ちょうど去年の年末、最後に会ったときに話したお互いの夢。

私が、「でも私なんて~」と言ったところ、

「なんで諦めるの?」と、言った彼女のキラキラした顔が忘れられない。

 

私なんて平凡すぎて。

こんな私だけど。

うん、がんばるよ!!

 

上手く言えないけど、ありがとう。

また話がしたくて、何回泣いたかわからないけど、泣くのはもう今年でおしまいにします。

 

このブログはご丁寧に年末になると「Year report」なるものを送ってくれます。

2015年、7,444人の方が訪問してくれて、18,516回表示されたそうです。(年に25回しか更新しなかったのに)

細々としたブログで、影響なんてないかと思いますが。

女性のみなさんは乳がん、子宮頸がんの検診を受けてください。

男性の方も、身近な女性に検診を受けるよう勧めてください。

私は20代からずっと毎年受けていて、彼女もまたそうでした。

彼女はたった1回だけ、仕事で引っ越したときに受けれなくて、その間に乳がんになっていたそうです。

彼女が私に病気になったと伝えてくれたときに言った言葉。

 

「まさか私がなるなんて」

 

みんなそうなんだと思います。

勝手な私は、もうこんな形で友人や知り合いを失いたくないです。検診を受けてないことが、恥ずかしくなるような時代が来ればと思ってます。

 

*************

今年も大変お世話になりました。

こんなつたないブログにコメントくださったり、訪問くださるみなさまに感謝です。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

2016年、みなさまが引き続き健康、笑顔でいられることを願って♡

 

macco
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

2015」への2件のフィードバック

  1. ryou

    maccoさん、新年あけましておめでとうございます

    お友達が亡くなったのにおめでとうもないでしょうけれど…
    若い方が先に逝ってしまうのは本当に辛いですよね
    どうして…と考えてしまう事でしょう
    でも、死は誰にも等しく訪れる最大にして最後の試練の時
    私は不幸な事とは思いません
    お友達は、時間は限られているのだという事を身をもって教えてくれたのだと思います
    一生懸命生きてねと…

    私の父も末期のガンなので、いつ何時容体が急変するかもしれないし
    遠く離れているのでまず最期の時には間に合わないと覚悟をしています
    でも、変な言い方かもしれませんが、その代わりにこの世に新しい命がやってきてくれるのだと思っています
    私の周りには残念ながら新しい命に接するチャンスはないですが、
    maccoさんには、ご自身に命が降りてきてくれた
    去る命と来る命、このことを教えてくれる大切で偉大な存在なんだと思います

    おっと、正月早々説教臭い事を書いてしまいました(;´・ω・)
    赤ちゃんとの幸せな時間を大切になさってくださいね
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

    返信
    1. macco 投稿作成者

      ryouさん
      あけましておめでとうございます♬
      ありがとうございます。温かいコメントに感謝します!
      そう、教えてくれたんですね、きっと。
      今からあれこれ思い出しても、不思議なタイミングで事が起こっていて、
      笑顔で過ごせるように彼女の残してくれたメッセージなんだと思ってます。

      お父様、体調が悪いとのことでしたが末期のガンだったのですね。
      お辛いですね、どうぞお大事にされてください。。

      2016年はみんなの健康を祈って、常に笑顔で幸せな時間を過ごしたいです(^^)
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      返信

コメントを残す

