日本の文化にふれて。

3連休でしたね。

用事のため私と娘で実家に帰り、実家からほど近い奈良公園と東大寺に遊びに行ってきました。両親とともに甥っ子、姪っ子を連れて。

 
久々の東大寺。いつ来ても大好きです。

昔は毎年友達と年越しは奈良で飲み、そのまま東大寺に初詣に来てました。懐かしい!
しかししかし、すごい外国人!
昔こんなに外国人観光客いたかな?とびっくりしたくらい。主に中国語、韓国語が飛び交います。

外国の人からみたら、どんな風に写ってるんだろう。オーストラリアから来てた女性とちょっとしゃべったのに聞くの忘れちゃった。

私は京都も好きだけど、外国人の友達には奈良を絶対オススメしてるほど奈良が好きです。

クラシックな日本を感じることができて…
日本を感じると言えば、この連休中に娘の雛人形を両親に買ってもらいました。

今はマンション暮らしだし、場所が狭くて正直どうしようかな…と思ってしまいましたが、両親はせっかくなんだからと買ってくれました。

子供が生まれてから、お宮参りやお食い初め、日本の古くからの行事に触れることが多いです。つぎは初節句。

ハロウィンやクリスマスパーティーは全くしませんが、なんとなく気合いが入ってしまう(^^;;
昔、長野に住んでいるときに習いたくてたまらなかった日本刺繍。体験まで行ったのに、実際関西に帰ってきたら習いにいくことはしなかった。でもでも最近着物なんかにも触れることが多くて、またメラメラと日本刺繍やってみたい気持ちが再熱。

目の前にある、刺しかけの布の山と日に日に手のかかる娘をみてると、あまりの時間のなさに手を出そうとは思わないけど、できないと思うとますますやってみたくなるのです。

すき間時間にコツコツと進めている、ハンガリーのブルーワークはあともう少し。

次のブログで紹介できたらいいな。

コメントを残す

