裏側の世界。

毎日毎日あっという間に過ぎていきます。。。

最近寝返りをすろようになった娘。成長は喜ばしいことなのですが、手がかかってより忙しくなりました。寝返り→戻れなくて怒る→戻してあげる→寝返り→・・・と延々に同じことをしています。たまに、寝返り→寝返り→寝返り→壁にぶつかって泣くのパターンもありますが。笑

今まで表(顔)しか見てなかったのですが、初めて寝返りでごろん!と後姿を見せたときがおむつ替えのときで、あらびっくり。そのお尻から太ももの肉の付き方ったら。。。

平均よりかなりおデブな娘の後姿にたまげました。

 

さて刺しゅう。

2014年から引っ張っているブルーワーク。隙間時間にコツコツと進めているのですが。。。

ブルーワーク113

あとちょっとが全然終わらない。

インスタで友達に「難しそう」と言われているカゴはやっぱり後回し。笑 子供が生まれる前だったら、1日あったらできるぐらいまで終わりが見えているのに、あと1ヶ月くらいかかる気がしています。

前回のブログでは、「次回のブログでの完成と紹介」をもくろんでますが、残念ながら叶わずです。

 

この刺しゅうの裏側は。。。

ブルーワーク113-1

こんな感じ。気をつけていますが汚いです。

アウトラインステッチは糸を短く切りすぎるとほどけてきそうなので、ちょっと長めに処理してますが、みなさんどうされているのでしょうか。こんなにたくさんアウトラインステッチをすることが初めてなので、疑問に思ってしまいます。

普段表しか見ないけど、裏もきれいでないとね。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

昨年の記事「図案がうまく写らないとき。」に追記をしています。

ワタシは図案が上手く写らないときにフリクションペンを使うのですが、布によっては熱を当てると白く色抜けすることがわかりました。染のブルーの布で、間違ったところを印してしまい、消そうと思ったら見事に白く残ってしまいました。今までリネンや白地に使っていたので、わからなかったです。

もし記事をみてフリクション使ってみた方がいらしたら、お気を付けくださいませ。白くなってしまった方がいらしたら申し訳ございませんでした。

今でも検索からたくさんアクセスのある記事なので訂正させていただきました。

裏側の世界。」への2件のフィードバック

  1. koume

    こんにちは~、
    赤ちゃんはコロコロしてる方がかわいいですし、
    丸々と太ってるほうが喜ばれる時期ですから
    むしろしっかり育ってると自信持ってください
    もしかしたら今時は赤ん坊の体重まで色々制限あったりするのかもしれないですけど
    気にしないでね~
    自力で歩くようになったらほっそりして来ますから
    今はその丸々コロコロ期しっかりを楽しんで下さい

    フリクションペンはどうやら化学反応を起こすみたいで
    濃い色の布は白抜けします
    白い生地もよ~くみたら抜けてるんですけどね
    白は目立たへんので気になりませんけど
    濃い色の生地は要注意です!

    返信
    1. macco 投稿作成者

      koumeさん
      こんにちは(^^)
      遅くなってしまい、すみません!!
      我が子はコロコロだったのですが、
      ハイハイしだすようになってからおっしゃる通り細っそりとしてきました。笑
      大人からしたら羨ましい限りです(^_^;)
      フリクション、なるほどー!
      便利なのでガンガン使ってましたが、ほんと要注意ですね(>_<)

      返信

コメントを残す

