子連れで大阪の手芸屋さん巡り。

お久しぶりです。

暖かい冬で異常気象を感じつつも、小さい子供がいると外出しやすくありがたいです。

タイトルの通りですが、先週の金曜日に子連れで大阪の手芸やさん巡りました。

同じく子連れのママと一緒に。昔の会社の先輩ですが、いろんなご縁があって仲良くしてもらっています。お友達と書かせてもらいます(^^)

事の発端は、北浜のリネンバードで樋口愉美子さんの刺繍の展示会があるとのことで、せっかくだしいろいろ行ってみようということになりました。

なんてスリリングなお出かけ!!

事前準備はしっかりと。荷物もありえないくらい大量になり、トートバッグとリュックで出発です。笑

いろいろ考えましたがプランは、結果的に

北浜 リネンバード→堺筋本町 日本紐釦→心斎橋 かめしま

ということになりました。

 

必死で写真ゼロですが、子連れでお出かけする方の参考になるかもと文章に残しておきます。

ちなみにベビーカーでの移動です。

 

①北浜 リネンバード  (リネンバードHP
北浜駅からすぐ。レジでベビーカーを預かってもらえました。感謝。

子供は抱っこ紐で鑑賞。

樋口愉美子さんの展示会(2016.2/20-29)

ステッチ12か月の作品の展示会。美しい〜!の一言。細かなチェーンステッチとほんわりとした色合いがほんとうに素敵!

2014年の展示会に比べ作品数は多かったですが、本のページの通りほとんど額に仕立ててあったのでがま口等布小物の作品は少なかったです。以前の本の作品も並んでいました。
最終日に近かったですが、キットはまだ残ってました。お高くて買えず…もちろん樋口さんご本人が作られた作品はもう完売しておりました。初日は開店前から行列だったみたいですね。やはりすごい人気!

 

②堺筋本町 日本紐釦 (日本紐釦HP

リネンバードからベビーカーをガラガラとひいて到着。ビジネス街でしたがお昼の時間前だったのでなんとか行けました!

卸のお店なので、カバンは入り口のコインロッカーに。貴重品だけお店の透明な袋に入れて店内に入ります。ベビーカーは入り口の受付で預かってもらえました。スーツケースや大きい荷物は受付で預かってもらえるそうです。

子供は抱っこ紐で抱っこしてお買い物です。

けっこうな人です。

そして安いです。

罪なくらい安いです。

お友達の「買っちゃいよ〜」の一言でとんでもないものを購入してしまいました。

リサとガスパールのクロスステッチのキット

以前にステッチイデーの紙面で見かけて、楽天のポイントで買おうとコツコツポイント貯めてたんです。でも、こちらのお店ではとても安かったんです。

楽天では7,000円くらいするところ、お値段4,680円(税抜)!!!

ほんとこの安さ罪!!!

一体いつに着手できることやら〜。

インスタのほうでは白状していますが、今年はフレメに挑戦したくて、すでにフレメのキットも2つもひかえてるんです!2つも!

もう5年以内にできたらいいや〜ってぐらいに考えておきます(ー ー;)

こちらでのお買い物はこれだけ。

②番外 chuko

日本紐釦の輸入ものの布のお店。

こちらは店内の道幅が少しあったので、子供をベビーカーに乗せてウロウロ。

かわいい布にテンションが上がります。

ハギレ を4枚購入。

巾着でも作ろう。
その後心斎橋の大丸でランチ&オムツ替え等々…
そして移転したかめしまへ。。。

長いのでまた明日。お買物は続きます。

読み返すとくだらないお買物日記ですが、どなたか興味を持ってくださるのかしら。笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

子連れで大阪の手芸屋さん巡り。」への2件のフィードバック

  1. koume

    私も樋口さんの作品見にリネンバードさんに行ってました~
    私は初日に行きましたがお昼前で入場制限してました(゚Д゚;)
    樋口さんの作品は実際に見るとその細かさにため息しか出ませんね
    細かいけどキッチリそろっててキレイ!
    穴が開くほど見つめて来ました

    紐釦さんは私もたまにいきますけど
    どんなに気を付けててもかごがいっぱいになるのね・・あそこは
    買うものをメモって行ってるのに、メモ見ながら買ってるはずやのに
    毎回精算の時に「え・・・」ってなります
    そしてその後「シモジマ」に行ったりなんかしたらもう・・
    どえらいことになってしまうので
    この2か所はハシゴせんようにしてます(^^;

    返信
    1. macco 投稿作成者

      koumeさんも行ってらしたのですね!
      それにしても、入場制限なんてすごいです…(o_o)
      樋口さんの手の綺麗さには惚れ惚れ、うっとりしました〜。
      美しいの一言です。
      チューコーさん、初めて行きましたがかなり危険なスポットです。
      お金がいくらあっても足りません〜(T_T)笑
      今度はシモジマにも行ってみたいと思いますー♫恐ろしいですが…笑

      返信

コメントを残す

