イーラーショシュ

暦の上では秋だけど暑い暑いと思っていたら、10月も中旬入りすっかり秋の気候に。

忙しい忙しいとバタバタしていたら、今年も残すところあと3ヶ月を切っているなんて早い。

そして久しぶりのブログに、何を書こうかちょっと戸惑いつつ。インスタばかり更新していたら、長い文章がなかなか思いつきませんね。

ようやく涼しくなってハンドメイドの季節が到来!と喜んでいる今日この頃ですが、かなり遡って7月のお話しを。。。

かねてからやってみたかったイーラーショシュにチャレンジしました。

以前に買ったキットを自分でトライすることなく(コチラ)、いきなりかの有名な谷崎聖子先生の講座に参加をしてきました。

イーラーショシュの独特な刺し方のレクチャーに続き、現地の素敵な刺しゅうを紹介していただき感動し、また先生の素敵なお人柄に感激し。。。

何より、近場以外で子供を夫に預けて出かけたのが初めてだったので、自身が開放的になっていてすべてがキラキラとした時間でした。笑 1年ぶりに一人で電車に乗り、1年ぶりに一人で梅田を歩き。帰りはお買物してお茶でもして帰ろうかともくろんでおりましたが、いざそうなると子供と夫が気になってしまってトンボ帰り。。。自分のことをちょっとつまらない性格だなぁなんて思ってしまいました(*_*;

講座では主に刺し方の説明で、完成はお家でという形の講座だったのですが、時期が開いてしまうと忘れてしまうんじゃないかという気持ちに駆り立てられ、少しずつ進めようやく半面が完成しました。いろんな刺しゅうを同時進行していたので、前面の完成はまだちょっと先になるかと思いますが。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-22-37-49

かなり気をつけて、気を配って刺していますががたがたになってしまいました。糸のひき方が強すぎてシワが寄ってますね。こちら両面にこのデザインが入っているので、あと片方はより気をつけて刺していこう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ゆるっとインスタをやっております~ macco_tan

コメントを残す

