カテゴリー別アーカイブ: クロスステッチ

気が付けば1ヶ月ぶりです

ふと最近ブログ更新していないなぁと思ったら、ちょうど1ヶ月ぶりでした(+o+)

お久しぶりです~!!

こちらへ引っ越してきて早半年以上。無職8か月を経てそろそろお友達も欲しいし外に出ようと働き出しました♪やっぱりずっと家にいるのは性に合わないみたいで、外で働いて話して笑って帰ってくる生活が楽しいです(^^)しかし帰ってきてからの疲れ方が半端なく、最近9時とかに就寝してしまってますが。。。笑 

仕事にでてる時間が増えたので、その分針を持つ時間がめっきり減ってしまいました。今サテンステッチしたらがたがただろうな~。あまりに刺しゅうから遠ざかるのも寂しいので、刺しかけのまま置いてあったDimensionsのクロスステッチをしています。

やりかけのクロスステッチ

以前の写真ですが。このミントグリーンの布のクロスステッチです。アイーダなのでとても刺しやすい♥

これと並行して、ちょっとプレゼント用の刺しゅうのデザインを考えています。夫氏のご両親の結婚40周年の記念の刺しゅう。夫氏のお姉さんから「プレゼントと刺しゅうの記念ボードみたいなやつどうかな?ぜひ作って~!」とご指名いただいたのです。夏にお姉さんたち家族が我が家に遊びに来てくれたときに、ワタシの刺しゅうをすごい褒めてくれて。外国人の義兄は「special ability!!」と大変わかりやすく言ってくれました。笑 褒められたら普段の数倍やる気が出るワタシ。がんばりますよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

気が付けば、今年もあと約3ヶ月で終わってしまうのですね。早い~~~(;’∀’) この時期になると、クリスマス用のクロスステッチが毎年刺したくなります。時間の都合上、今年もきっと無理だ~。自分を苦しめるのはやめよう。。。来年こそ!笑

スイーツのクロスステッチ完成です♪

やっと、やっとスイーツのクロスステッチが完成しました♥

スイーツ完成1

「スイーツのクロスステッチfrom Paris」より。
スイーツ、ケーキのモチーフです。

こちらお友達へのプレゼントのため額装しようかと思ったのですが、ファブリックパネル風に仕上げました。飾りやすさを考えて。

イーゼルと合わせたらかわいいかな♪

スイーツ完成3

こんな感じに。

DMCの指定糸が誤植か何かでなかった件ですが、なかったDMC3054番を手持ちの3863番で代替えしました。ちょっと明るいかなぁと思いつつ、案外しっくりきたので安心しています。

しかし何か月かかっていたのでしょうかー???糸を買いそろえたのが去年の8月…もうかれこれ10か月!!長い~!!引っ越しや家族のいろんなことがあって、お友達への結婚のプレゼントと思ってたのがめちゃくちゃ遅くなっちゃいました。ごめんなさいね。早速渡しに行ってきます♪喜んでもらえるかなぁ~???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

しかしクロスステッチって難しい!ただぺけぺけに刺していくだけですが、ものすごーーーく奥が深いです。今回も刺しながら、「なんでふっくらしないんだろう」とか「目が揃わない~!!」とか何度も自分の技量が嫌になりました。

スイーツ完成2

そう。このブログのコンセプトは「長野で一人刺しゅうしててわからないことが多いから、ブログに載せて教えてもらおう!」でしたので、堂々と載せちゃいます。笑 どうしたら目がきれいに揃って美しく刺せるのでしょうか?引きが強いのか、糸がねじれているのか…うーん。

今度はDimentionsのキットをやっていく予定。アイーダなので目をきれいに揃える練習をたくさんしたいと思っています。

長らくやっていたクロスステッチが終わって、ちょっとほっとしました。笑 さて次は宣言したドロンワークに挑戦です!!

いつもコメントで励ましてもらって、すごーくやる気につながります。こんなブログですがコメントをくださってありがとうございます。あと、ブログを見てくれているワタシのお友達も、会ったときに「すごいなぁ~」と声をかけてくれてうれしいです。皆様ほんとうにありがとうございます♥これからもよろしくお願いします♪

スイーツのクロスステッチ進捗その5

おはようございます。

連休明けましたね~。今日から朝起きる時間もお休みの日よりも早くなり、ちょっと体がだるいです。ペースを戻していかないといけませんね。

連休は十分に楽しみました。特にどこに行ったというわけじゃないのですが、お友達ご夫婦とお食事したり、お友達と遊んだり例年とはちょっと違う過ごし方をしました。今までは、長野に住んでて実家も遠かったし、長期連休となると大渋滞の中長距離運転をしてお互いの実家に帰り、連休明けはどっと疲れていましたね。。。

さて、刺繍もちょっと進みましたのでご報告です。

その5

スイーツのクロスステッチ、ようやくここまで進みました。

あぁ、でもまだまだ先は長いです。28カウントのリネンに目をやられています((+_+))今日もがんばって刺していきます!

クロスステッチにも登録しました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

連休中に素敵なものを買いました。

京都松栄堂さんのお香です。

御香

友達に説明をしてもらいながらじっくり選んで。スタンダードな人気があるという「堀川」を買いました。上品な香りに心がなごみます♪松栄堂さんのお香ってなんだか高尚な気がして優雅な気分になりました。笑 お香立てもいろんな種類があって、選ぶのが楽しかったです。

今回京都駅のアスティーロードのお店で買いました。久々に京都駅に行ったら、キューブ、ポルタにいろんなお店が入っててびっくり!以前は、お洋服買いにいくのはもっぱら河原町でしたが、これから京都駅でもお買物が楽しめそうです。